川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

植物のお世話をする

好きな映画の一つにジャン・レノ主演の「レオン」がある。

主人公の殺し屋レオンは友達も恋人もいない孤独な殺し屋。危険を感じると住処を変え、淡々と殺しの依頼をこなす日々。

そんな彼がヒロインに出会う前、唯一大事にしているものが観葉植物の鉢植えであり、映画中に何度も観葉植物のお世話をする場面が出てくる。霧吹きをかけ、葉を拭き、快適な陽当たりの場所に移動する。住処を変える時も抱き抱えて移動する。異常な可愛がりっぷりに見えた。特殊な人は特殊な嗜好があるんだなって思っていた。

 

しかし自分で観葉植物の世話をするようになって、レオンに共感出来るようになった。

朝日を浴びた観葉植物の一つ一つに霧吹きをかけ、状態をチェックする。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20200122205621j:image

じっくり観察する。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20200122210037j:image

 

忙しい朝に結構時間が取られるのだが、その対価は大きい。終わった頃にはとても清らかな気持ちになる。少女漫画のキャラのような目になって一日を始められる。眠っていた母性が首をもたげる様な感じだろうか。男なのだが…

 

ストレス社会の現代。殺し屋ほどでないにしろ誰しもストレスを抱えて生活している。私はストレスをあまり感じてないのだが、これはストレスに効くと確信しています。

ちょっとお疲れ気味の方には、植物のお世話もおすすめです。