川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

氷の世界

支笏湖氷濤まつりに行ってきた。 何とも美しい氷の世界を堪能してから、毎年恒例の冬の七条大滝見学へ向かった。 駐車場に停めて、歩く事25分。 白くて丸っこい鳥を発見。ちょっとシマエナガとは違うような…後で調べてみよう。 断崖絶壁をロープにつかまりな…

絶景スキー

最強寒波、大変でしたね…。お疲れ様です。 今日はスキーに行ってきた。 母ちゃんは、明日から推しのボーイズグループのライブが大阪であり、怪我をしたら大変という事で行かないと。次女はスマホやりまくるから行かないと。長女と二人で行く事になった。夕張…

ダイエット週間 後編

○1/15(日) 73.1kg 朝昼兼用 バーガーキング(写真撮り忘れ) 夜 グリーンカレー マンゴーラッシー ◯1/16(月) 73.6kg 500g増えた 外国メニューは消化がうまくいっていない感じか 朝 鶏しめじ定食 昼 きのこそうめん 夜 肉じゃが ◯1/17(火) 73.3kg 200g減った 朝…

ダイエット週間 前編

施術で足りない部分を補いたくて、当院で漢方薬を扱えるよう2年前から動いてきた。母ちゃんは医薬品登録販売者の資格を取り、その後2年間の薬局での実務研修後、店舗管理者という資格を得て、施設基準が通れば当院で漢方薬を扱えるようになる手筈だった。私…

真冬の旭山動物園

マイナス15℃の世界。 旭山動物園。 手袋を忘れたという次女に手袋を貸した。素手で歩くにはキツい気温である。 ヒグマ エサがあれば冬眠しなくて平気なようだ。自分の戦闘力に絶対的自信がある顔をしてのっしのっしと歩いている。これは凄い迫力だ。 雪をバ…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 毎年長女にお願いしている年賀状はこんな感じのになりました。 まさかの私が主役に大抜擢。 まるで写真のような絵ですね。 毎年恒例の雪像は「うさぎ」 夜は目が光る事があります。 1/30は母ちゃんのお父さん南幌じい…

クリスマス2022

すっかり冬の森にハマり、森に入る事3回目。 変わらず静寂が気持ち良く、澄んだ空気を吸うたびに肺が浄化されていく様な感覚を受ける。 足を止めると近くの木からギギギ…という奇妙な音がきこえてくるので、目を凝らて正体を探る。 写真中央からやや上に木と…

何気ない冬の休日

まとまった雪が降った日曜日朝。 雪かきを終えると綺麗に晴れてきた。 きっと原始林が綺麗だろうなと思い行ってみる事にした。 わお、やはり何とも美しい。 静寂の中、自分が雪を踏み締める音のみが聴こえる。 新鮮な雪はキラキラ輝いていて綺麗ですな。 サ…

料理人なりきり

土曜日午前、鍼とかテーピングでもって患者さんをと対峙する。何も予定がない土曜日午後は包丁でもって食材と対峙する事が多い。 ペティナイフで玉ねぎを剥いていく。手で直接剥ぎ取った方が早い気がするが、わざわざこういう道具を使った方がいっぱしの洋食…

誕生日

12/3(土)、母ちゃんは勉強会で不在のため実家で誕生日祝いをしてもらった。 次女から手袋をプレゼントしてもらった。 一週間に一回、母ちゃんに鍼をしてもらうようになって6週目。何だか不思議な事になっている。 私のやり方は歪みを正して気の巡りを良くし…

結婚記念日週間

19回目の結婚記念日が近づいた。 結婚記念日を11/22にした理由は「良い夫婦の日」だからではなく、翌日11/23が勤労感謝の日で休みであり、前日に大酒飲んでも大丈夫だからである。 今年は土曜日から結婚記念日週間が始める事にした。まずは小樽ですな。 小樽…

蒲田の夜

今週末は陰陽てい鍼勉強会で東京だった。 夜は大学時代の友達熊害と久しぶりに飲む事にした。鍼をしたあとの軽やかな身体で彼の職場近くである京急蒲田まで向かった。 ホテルにチェックインしてから駅前のアーケードの待ち合わせ場所に行くと、しばらくして…

開院15周年グランピング

行った事がないえりも方面経由で忠類村を目指した。岩好きの母ちゃんにとっては良いドライブルートだったようだ。 えりもの瓢六(ひょうろく)さんで昼食。美味かった〜。 北海道最南端えりも岬。 車のドアが開けられないほどのすごい強風だった。 黄金道路と…

江の島

朝日が眩しい横浜の朝。 金曜日に母ちゃんに鍼をしてもらってから、頭が妙に冴え、視野がクリアになってる気がする。 視界がクリアだし天気も良いしちょっと観光してから勉強会に行こう。 まずは鎌倉まで足を伸ばしCOBAKABAさんで朝食。脂の乗った塩鯖と根菜…

横浜の夜

スタンス打鍼中級編の勉強会のため東京に来た。いや、勉強会は東京だが宿は横浜にした。 久しぶりに横浜中華街で晩飯を食おう。 目星をつけておいた店に向かうと、なんと本日は予約の方のみ、と入り口に貼り紙が。予約出来ないから行列覚悟で来たのに〜!シ…

南幌で穏やかキャンプ

週末は雨予報だったので予定していたキャンプは中止した。しかし朝になってから天気予報は変わり晴れとの事だ。やっぱキャンプ行こうよ、と子供達。 午前の仕事を終えて、母ちゃんを職場に送ってから急いで準備した。 近場の南幌三重湖キャンプ場にした。陽…

一人旅 後編(釧路市)

濃い霧の中、釧路に向けて出発した。 霧の中に太陽が現れたと思ったら、みるみる霧が消えていった。まさに霧散とはこの事か。 ギラギラ太陽が眩しいので、サングラスをかけて、Jロックヒッツというメドレーをかけた。ご機嫌だぜ。 釧路着。穏やかな海だ。 朝…

一人旅 前編(本別町)

この連休はみなさん忙しそうなので一人旅に出る事にした。 追分から高速道路に乗り帯広方面へ向かう。4キロ級のトンネルが何個もあって、油断するとトンネルの照明に吸い込まれそうになるので結構苦手な道だ。 占冠あたりからどんより曇り出した。音更帯広で…

ほんとに10月?キャンプ

長女とワンちゃん達とお気に入りの寿都に来た。 10月なのに信じられないほど暑い。風もない。人がいなかったので上半身肌で汗だくになってセッティングした。10月にこんな事はないですね。 眩しい世界。 暑いけどさすがに陽は短いですな。 夕暮れの波打ち際…

シルバーウィーク

雨のシルバーウィーク前半。 ジュラシックワールドを観てきた。 浪人生だった1993年、第一作を映画館で観た時は腰を抜かすほど感動した。当時は最新技術だったCGで描かれた恐竜はどこから見ても本物としか思えなかった。ティラノサウルスが吠える場面など、…

フェス

この連休は母ちゃんと長女が、富士急ハイランドで開催される某ボーイズグループのフェスに参加した。 何度も抽選に外れて、ようやく当たったのだ。 いつのまにかファンクラブの幹部?みたいになっている母ちゃんは、ファンクラブのみなさんとグループLINEで…

ガトキン

今週末は母ちゃんが東京で勉強会、長女も所用で東京のため、次女とお友達と一緒にガトキンに行ってきた。 もう夏も終わりと思っていたのに、今週のこの暑さ。ボーナスステージですな。最高のプール日和。 もう子供に付きっきりである必要はないので、一人の…

東川町アサヒの丘キャンプ場(ソロキャンプ)

東川町アサヒの丘キャンプ場。 みんな忙しそうなのでソロキャン、軍幕スタイル。 過去ブログで確認すると、ちょうど4年前の同じ時期に来たようだ。妙に綺麗すぎる空の色と翌日に大嵐と大地震があったので鮮明に覚えている。 お疲れさーん! 本日の晩酌。 和…

シカ

家族全員が休みの休日はキャンプというのが我が家のスタイルだが、今シーズンは何だか雨降りが多くなかなか行けていない。 今週末も雨模様のため、母ちゃんが登別温泉の格安プランを予約してくれた。こういうのを探させたら、母ちゃんの右に出るものはいない…

チェアリング

今週末は次女が部活の大会で朝5時半くらいに出発する為、4時半に起きて母ちゃんと高速で弁当を作った。天気が良さそうなので、おかずを余分に作り残りの3人は動物観察&チェアリングに行くことにした。 まずは定山渓手前にあるノースサファリへ。 超至近距離…

夏休み函館旅行

毎年お盆前後は遠方からいらした方の施術をする機会がとても多いから今年は実験的にお盆休みはとらず、平日8/10(水)に夏休みをとる事にした。キャンプ予定だったが、天候が悪いため急遽函館旅行に変更した。 旅行前日、母ちゃんが頭が痛いと訴えてきたので、…

ガチでキャンプ、ウザい

夏休みに入って子供達が昼に家にいるようになった。昼休みに二階の自宅に上がると、次女が友達と通話アプリでキャッキャしながらゲームをしているようで、私が上がった事に気付いていないようだった。 母ちゃんが薬局勤めに行く前に作ってくれた昼食のクリー…

おキクさんレシピ

思ったよりかなりのご好評頂いております、キクイモチップのおキクさん。アレンジレシピを紹介させて頂きます。 我が家ではおキクさんを3〜5枚ほど食前にポリポリ食べるのを基本としております。残りかすは味噌汁に入れるなどすると美味しいです。 他にも色…

川湯

この連休、次女が部活のため、両親と長女と道東の川湯温泉へ行ってきた。川湯温泉は両親のお気に入りなのだが、家から約370キロとかなり遠い。78歳になる父親は目がショボショボするらしく長距離運転がしんどくなってきたようなので、一緒に行く計画を立てた…

台場

先週に引き続き、今週も東京で鍼の勉強会に参加した。私の施術のベースとなっている刺さない鍼「陰陽てい鍼」。 身体が軽くなり、違和感があった左の腰も全く問題なくなって、みなさんによく言われる背が高くなった気がするというのをまさに体感した。何だか…