川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

シルバーウィーク

雨のシルバーウィーク前半。 ジュラシックワールドを観てきた。 浪人生だった1993年、第一作を映画館で観た時は腰を抜かすほど感動した。当時は最新技術だったCGで描かれた恐竜はどこから見ても本物としか思えなかった。ティラノサウルスが吠える場面など、…

フェス

この連休は母ちゃんと長女が、富士急ハイランドで開催される某ボーイズグループのフェスに参加した。 何度も抽選に外れて、ようやく当たったのだ。 いつのまにかファンクラブの幹部?みたいになっている母ちゃんは、ファンクラブのみなさんとグループLINEで…

ガトキン

今週末は母ちゃんが東京で勉強会、長女も所用で東京のため、次女とお友達と一緒にガトキンに行ってきた。 もう夏も終わりと思っていたのに、今週のこの暑さ。ボーナスステージですな。最高のプール日和。 もう子供に付きっきりである必要はないので、一人の…

東川町アサヒの丘キャンプ場(ソロキャンプ)

東川町アサヒの丘キャンプ場。 みんな忙しそうなのでソロキャン、軍幕スタイル。 過去ブログで確認すると、ちょうど4年前の同じ時期に来たようだ。妙に綺麗すぎる空の色と翌日に大嵐と大地震があったので鮮明に覚えている。 お疲れさーん! 本日の晩酌。 和…

シカ

家族全員が休みの休日はキャンプというのが我が家のスタイルだが、今シーズンは何だか雨降りが多くなかなか行けていない。 今週末も雨模様のため、母ちゃんが登別温泉の格安プランを予約してくれた。こういうのを探させたら、母ちゃんの右に出るものはいない…

チェアリング

今週末は次女が部活の大会で朝5時半くらいに出発する為、4時半に起きて母ちゃんと高速で弁当を作った。天気が良さそうなので、おかずを余分に作り残りの3人は動物観察&チェアリングに行くことにした。 まずは定山渓手前にあるノースサファリへ。 超至近距離…

夏休み函館旅行

毎年お盆前後は遠方からいらした方の施術をする機会がとても多いから今年は実験的にお盆休みはとらず、平日8/10(水)に夏休みをとる事にした。キャンプ予定だったが、天候が悪いため急遽函館旅行に変更した。 旅行前日、母ちゃんが頭が痛いと訴えてきたので、…

ガチでキャンプ、ウザい

夏休みに入って子供達が昼に家にいるようになった。昼休みに二階の自宅に上がると、次女が友達と通話アプリでキャッキャしながらゲームをしているようで、私が上がった事に気付いていないようだった。 母ちゃんが薬局勤めに行く前に作ってくれた昼食のクリー…

おキクさんレシピ

思ったよりかなりのご好評頂いております、キクイモチップのおキクさん。アレンジレシピを紹介させて頂きます。 我が家ではおキクさんを3〜5枚ほど食前にポリポリ食べるのを基本としております。残りかすは味噌汁に入れるなどすると美味しいです。 他にも色…

川湯

この連休、次女が部活のため、両親と長女と道東の川湯温泉へ行ってきた。川湯温泉は両親のお気に入りなのだが、家から約370キロとかなり遠い。78歳になる父親は目がショボショボするらしく長距離運転がしんどくなってきたようなので、一緒に行く計画を立てた…

台場

先週に引き続き、今週も東京で鍼の勉強会に参加した。私の施術のベースとなっている刺さない鍼「陰陽てい鍼」。 身体が軽くなり、違和感があった左の腰も全く問題なくなって、みなさんによく言われる背が高くなった気がするというのをまさに体感した。何だか…

両国

日曜日、新しく打鍼の勉強会に参加する為、土曜日夜に東京両国に来た。 さすが東京、暑いですな。 ホテルにチェックインしてとっととビールでも飲みに行きましょう。 今日は若い頃からの憧れ「どぜう」で一杯のやろう。 両国桔梗屋さん。 18歳の時、大学入学…

積丹

中体連の次女を早朝に送り出し、その足で積丹方面へドライブに出かけた。 島武意海岸。 暗いトンネルを抜けると絶景が待っている。 おお! うわ〜すげ〜、これぞ積丹ブルー! 急な階段を降りて岩だらけの海岸に降り立つ。 右を見ると 左を見ると 岩は歩きに…

写真を撮る

天気に恵まれた週末だが、次女が陸上部の中体連のため、土日ともに4:30に起きて母ちゃんと手分けして大食い専用1キロ弁当を作って、6時前には車で出発せねばならない。 朝の一仕事を終え、治療院の看板下にある猫の額ほどの花壇で、花がらを摘んで雑草を抜く…

苫小牧

今週末は苫小牧アルテンに来た。 雨が降りそうだからトレーラースタイル。 次女は薪割りを。長女は自転車の旅に出た。 私は近くの錦大沼公園を散策した。 大自然を観察しながら歩いていると、いつもより呼吸がしやすくなった。 そのまま風呂へ。温泉入り放題…

鵡川

土曜日、次女は陸上部の記録会で早朝5:30に家を出発する。それまでに弁当を母ちゃんと協力して作らねばならない。 ダイエット中の次女はおにぎり6個とクリーム入り黒糖パン1個、弁当箱にはリクエストのタコさんウインナー、ネギ入りだし巻き卵、キュウリ、鳥…

穂別

今年からドッグサイトが出来た穂別キャンプ場に来た。素晴らしいロケーションで前から気になっていたのだが、ワンちゃんが泊まれないので諦めていた。初めて来たが、予想通り過去最高クラスのキャンプ場だった。 設営で汗だくになった身体を小川のほとりで冷…

小樽

週末は雨のため、キャンプではなく小樽で遊ぶ事にした。 晩飯はみんな大好き「小樽倉庫No.1」 まずは大人はヴァイス、子供達はチェリーサイダーとアップルサイダー。 外の小樽運河はこんな感じで素晴らしい。 アイスバイン。 チーズピザ。 ブリッジトースト …

洞爺湖一周サイクリングキャンプ

最近長女がサイクリングを始めて、50キロくらい走れる体力をつけたようだった。じゃあ今度、洞爺湖一周サイクリングキャンプやろうぜ!って話をして、洞爺湖の高規格キャンプ場を予約した。 しかし長女は行けなくなってしまった。 な、何ぃ!?せっかく楽し…

野幌オススメサイクリングコース

日々の運動としてやっている自転車が一番気持ちいい時期になった。 ここ2週間で3回行った野幌駅スタートのオススメコースを紹介します。 札幌方面に向かい5分くらいで酪農学園大学の構内に入る。緑に囲まれたここのキャンパスライフは最高だろうな。 出口付…

母の日パーティー2022

ゴールデンウィーク最後の日は母ちゃんと二人で厚田方面へ出かけた。 まずは厚田の戸田記念墓地公園。 はじめて来た。想像以上に桜だらけで素晴らしかった。あいにくの天気だが、車に乗ったままで最後まで見られるので全く問題ない。 こんなふうに桜のトンネ…

雨上がりキャンプ

桜の木の下で二日間キャンプが出来る予定だったが、初日はとても寒い上に雨が降っていた。 今回から登場の新幕ロゴスカーサイドオーニングを濡れ鼠になりながら設営。雨のキャンプは嫌いではないが、後片付けがちょっと… 濡れ鼠ならぬ濡れた犬は、犬用の椅子…

絵を描く週末

昨年目星をつけておいた誰も来ないであろうキャンプ場に来てみた。母ちゃんは仕事後に同級生と飲み会、次女はお友達と遊園地で一日中遊ぶため、長女と二人で来た。 すぐ目の前に湖があり、たくさんの白樺に囲まれている何とも美しい場所だった。 天然の着火…

春がきた

アイヌネギを採りに静内まで行ってきた。 ここはほとんど人が入らないポイントであり、時期があえばかなりの上物がわんさか採れるのだ。 おお、すぐに発見。 刃こぼれしたテーピング用のハサミを使って二枚葉で茎が太いもののみ採集していく。今回は少し時期…

気の赴くまま

水曜日午後。車の点検兼タイヤ交換で琴似にあるディーラーまで行ってきた。所要時間は1時間半くらいとの事だったので、時間潰しに自転車を持っていき、周囲を気の赴くまま散策する事にした。 琴似発寒川という川の川縁に自転車道があり、どうやら山の方へ道…

札幌でお買い物

色々買い揃える必要があり、家族で札幌に行ってきた。 厳しい冬を終え、穏やかな春の昼下がりの札幌は札幌らしく美しかった。 やはり大都会ですな。 私が巨大なリュックサックを背負い、家族が買った品々をそこへ放り込んでいく。リュックサックに圧迫される…

リフレッシュ週末

金曜日、柔道整復師学校時代の同級生が久しぶりに訪ねて来てくれた。6年ぶりくらいのようだ。 彼とは何年も土日潰して共に勉強会三昧の日々を送った。今は柔道整復師ではない仕事をしているようだが、忙しそうで何よりだった。 野幌の街の居酒屋で、かりっと…

母ちゃんの誕生日週間

3/3ひな祭りは母ちゃんの誕生日でもある。 生まれながらのお姫様なのだ。 毎年、我が家のお姫様の誕生日週間は正月、お盆並みに盛大に行われる。 固定が外れたお祝いも兼ねて。 色々な事が少しずつ出来る様になってきた。 同じ骨折をした患者さんが自宅リハ…

ラスボス戦

月曜日夜、外を確認して眠りにつく。明日は相当早起きしなくてはいけない。 起床後すぐに治療院出入口を確認する。雪の積り具合がわかるからだ。かなり吹き溜まったようで、膝上くらいまで積もっている。今シーズン最後の大雪か。これがラスボスだ。 こうい…

麺から手作り

製麺機を買った。 思ったより結構難しい。細くするのに練習が必要だ。 第1作 エビとトマトのパスタ 第2作 パセリとバジルのパスタ 第3作 ベーコンとニンニクのパスタ 第4作 カルボナーラ 第5作 土佐と江別の友好都市パスタ 土佐産の酒盗とシラス、江別小麦の…