川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

冷やす事も大事

温める事ばかりが健康と思われがちな昨今ですが、時には冷やす事も大事です。 気、血、水、熱が滞りなく身体中を巡っているのが健康的な状態です。それらがなんらかの原因で滞ってしまうと不調が出ます。 例えばある種の不眠症やめまい。熱が上に上がってい…

頭が良くなる食べ物

青魚にはDHA(ドコサヘキサエン酸)とかEPA(エイコサペンタエン酸)という脂肪酸が含まれており、生活習慣病やアレルギーを防いだり、頭が良くなると言われております。 塩サバ弁当。 私が担当する時は、いつも地味な弁当が多いですが、栄養バランスを考えて作…

嫌われ者

試作品003 スギナ茶 が完成しました。 スギナはとても厄介な雑草で、嫌われ者ランキングトップの植物だと思います。 しかしその凄まじい繁殖力とコンクリートをも突き破るパワー、3億年も姿を変えずに堂々と地上に君臨した実績。相当な実力者でもあるはず。 …

薬草園

先日紹介したキクイモチップやよもぎ茶が好評で、もう少し規模を大きくして栽培してみることにしました。 ありがたい事に母ちゃんの親戚から広大な畑をお貸し頂ける事になりました。ありがとうございます! えっさ ほいさ 土をいじるの楽しいかも。 ばあちゃ…

身土不ニ

菊芋チップとよもぎ茶。 実家製。とても美味い。 フードドライヤーで乾燥させ、成分を凝縮させます。 菊芋チップは3月から食前に5枚ほど食べるようにして、体重の記録をつけました。血糖値を下げる効果があるようで人気があるようです。 自分の身体を使って…

肉の思い出

今週は大会前後の学生スポーツ選手の施術をする機会が多くありました。 自分自身、学生時代に怪我で何度も悔しい思いをしたので、そうはさせまいと一番燃える瞬間なのであります。当時は病院で湿布もらったり、整骨院で薬草湿布?もらったりしましたがあまり…

快適DIY

母ちゃんのDIYにより、我が家は快適になりつつあります。 トイレ。 タンクレス風のカッコいいトイレになりました。デビュー作なのにプロ級ですな。 そしてベランダ。 とても狭いベランダで、ここに住んでから一回か二回くらいしか出たことがないほど使用頻度…

ひとりしずか

今日の午後はフリータイム。 長女もフリーだったのでまた自転車で森に行ってきた。最近よくご一緒しますな。 「ひとりしずか」という花が咲いたらしいので、それを探すのを目的としました。 「一人で静かに」といういまにピッタリの名前ですが、そういう意味…

山菜パーティー2021

ウド。 タラの芽。 雪が多かったせいか去年より生育が遅いのかな。 母ちゃんが仕事のため、長女と採りに行って来ました。 エゾエンゴサク。 ヤチブキ。 母ちゃんと次女の帰宅を待って毎年恒例の山菜パーティー! 春の色とりどりおひたし。エゾエンゴサク、ヤ…

ゴールデンウィーク③

ゴールデンウィーク最後は日高沙流川キャンプ場。 去年から入場制限と感染予防策をしっかりしており、超広々なサイトで安心してキャンプを楽しめます。 眺めはこんな感じ。最高の環境でした。 マウンテンバイクに目覚めた?長女と近くを散策。 空気が美味い…

ゴールデンウィーク②

ソイを釣って、それを肴に酒でも飲もうと思い長女と釣りに出かけた。 いつも人が少ない噴火湾の漁港。 早朝出発だったので、釣り餌が買えず、24時間営業のスーパーで塩サバを買った。 これを切って餌にしたらソイとかガヤが釣れるだろう。 釣り糸を垂らす事3…

ゴールデンウィーク①

子供達が学校から帰ってきてから初キャンプに出発した。明日は母ちゃんが仕事だから遠くへは行かない。あと2年はこんなスタイルかな。 南幌三重湖。 今年からキャンプ服はワークマンで買った作業着。頑丈で暖かい。そして量産型ザクみたいでカッコいい。これ…

DIYと壮大な野望

ウィーン、バリバリ!ドドド! 最近の我が家はいつも電動ドリルと電動ノコの音がする。 この写真は私の手ではなく… 母ちゃんなのであります。 仕事に少し余裕が出来たので、以前から興味があったDIYにチャレンジしてみようと思ったとの事。 絶対才能あるに違…

原始林サイクリング

江別が誇る原始林こと野幌森林公園。 大沢口に「ふれあい交流館」という原始林について詳しく知れるスポットがあります。 今現在の原始林の植物、昆虫、鳥の「森じょうほう」というプリントで予習をしてから、いざ森へ!。今回は大沢口→トド山口の平坦コース…

アイヌネギコース料理

我が家のアウトドア遊びは4月になったらすぐ、アイヌネギ採りから始まります。 今年はいつもと違う場所。雪が溶け地面から緑色の植物達が顔を出すのを見るのはワクワクします。 あいにくの雨模様の為、地面はぬかるみ、何度か斜面から滑り落ちた。滑らぬよう…

缶詰居酒屋

「いらっしゃいませ〜、缶詰居酒屋直子へようこそ!」 とりあえずビールもらおうかな。 グビビビ! うはー!この一杯の為に生きてるぜ! どうぞ、缶詰おまかせコースです。 コンビーフのユッケ風。 コーンバター。バターが溶けてから召し上がってね。 ユッケ…

次女の卒業

大好きな紫色のランドセルが似合うピカピカの小学一年生。 ワンちゃん抱っこして、いってらっしゃ〜い。 明るく天然の女の子はいつも場を和ませた。 幼稚園の時から6年間バレエを頑張った。 キャンプもたくさん行った。 冬はスキーや雪像作りをした。 よく食…

長女の卒業

長女が中学校を卒業した。 コロナ対策で親一人しか参加出来ないので、私は普通通り仕事の土曜日だった。 長女は我が母校に入学。 私は変態だったが割と真面目な学生だった。しかし長女は私とかなり違い天真爛漫で何度か学校に呼び出しされた。まさか呼び出し…

道具も大事に

「おもいのフライパン」という職人さんの気迫がこもったフライパンが届いた。肉が世界一美味しく焼けるらしい。 母ちゃんの誕生日にステーキを焼いてフライパンのデビュー戦とした。 こ、これは… そんなに高い肉ではないのに、極上の仕上がりだった。とける…

冬登山から燻製パーティー

今日はマオイの山で冬登山をした。 すごい数の鳥たちが鳴いていた。春が近いのかな。 去年、マウンテンバイクで登ったなあ。 歩いてもキツイのにどんだけアホなんだろう。 約2キロ半登り、去年とは違う山頂に到着。 下り道。 火照る身体にこれが最高に気持ち…

退職祝い

母ちゃんが看護師として働いていた病院を退職した。高級缶詰セットを頂いた。 こういう手の込んだ寄せ書きも頂いた。涙涙のお別れだったのだろう…。 退職祝い1 酒とのペアリングを楽しんだ。 缶つま美味い! 大変お世話になり、ありがとうございました。 退…

気の巡り

東洋医学では、目に見えない「気」が滞りなく身体を流れているから、人間は元気でいられると考えられています。 「気」の流れが滞ってしまうと、痛みやコリが出たり、病気になってしまったりします。 なぜ滞るかは、身体の歪みも多いのですが、特定の感情を…

冬の絶景

この前の日曜日、運動がてら支笏湖近くの七条大滝という絶景ポイントに一人で行ってきた。 これがホントに息をのむ絶景だったので、家族みんなに見せたく本日は全員で行った。 鳥の声を聞きながら、新鮮な空気を吸うのは何とも気持ち良い。 片道2、5キロくら…

キューバサンドの日

我が家の食卓は和食が多い。 しかし、たまにスーパーヘビーなものを入れていくのも楽しい。 大好きな飯テロ映画『シェフ 三つ星フードトラック始めました』に出てくるキューバサンドというものを作ってみた。かなりオリジナルになってしまったが。 マスクの…

新たな門出

春から長女は高校生、次女は中学生になる。 先日、長女の合格通知が来て、今週末は家族でお祝いをした。 今まで長女と次女は同じ部屋を分割して使っていたのだが、新たな門出を記念してそれぞれ一人部屋を作る事にした。 一階の治療院のゴミも含めて約500キ…

ボクササイズ

9年待った。 かつて母ちゃんに戦いを挑み、強烈な蹴り技で腕を骨折して敗退した。まともにぶつかっても勝てそうにないので彼女が衰えるのを待った。 大学部活時代の同期の年賀状に、今年からキックボクシングを始めたと書いてあった。ジムでは圧倒的におじさ…

身体を張ったギャグ

昨日は長女(中三)の冬休み最後の日だった。 子供達と昼飯一緒に食べるのもしばらくないな。 コーヒーを入れて仕事前の優雅なひとときを過ごしていた8:30。電話が鳴った。予約の電話だろう。 しかし患者さんではなく、長女が通う中学校からだった。 猛烈に嫌…

冬の運動習慣

冬は寒いからつい運動不足になりがち。 運動不足になると酒が進まなくなるという屈辱的な状態になるため………いや、健康維持のため、色々工夫して冬の運動をするようにした。 かんじきで原始林ウォーキング。 冬の原始林は静寂に包まれた世界だった。 歩みを止…

憧れの生活?

年末はいつも以上に飲み食いする機会が多い。 今年は実家巡りを中止したから、自宅から出ずにダラダラと過ごす事となった。 子供達に「呪術廻戦」という漫画を勧められたので、読んでみた。うむ、これは面白い! 何度か心に響く場面やセリフがあり、全巻大人…

謹賀新年2021

新年あけましておめでとうございます。 今年の年賀状は長女作です。鬼滅の刃風家族。上手ですね。今まで私が描いてきたのですが世代交代です。 大晦日は恒例の雪像作りをしました。 今年はアマビエです。 疫病退散! その後宴会。 今年は実家に行かず、自宅…