川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

東京勉強会 前編

今週末は刺さない鍼、陰陽てい鍼の勉強会で東京に来た。

鼻呼吸しやすくなり、身体が軽くなった。今回は用事があったため、懇親会には参加せず、ホテルに直行した。

汚い話になってすみませんが、チェックインして部屋のトイレでおしっこすると、濃い色のおしっこが出て、さらに身体が異常なほどスッキリした。湿熱が出たようだ。やはり鍼はヤバいですな。こわ…。

用事足し後、神田の街の名居酒屋に行ってみる事にした。数年前に東京最古の居酒屋の一つと言われる鶯谷の「鍵屋」さんに行った時、隣に座ったおやじと意気投合した際、https://kawashima-naoya-1203346.hatenablog.com/entry/2017/07/09/131901(過去ブログ)

「こういう居酒屋好きだったら、今度神田の『みますや』に行ってみなよ。きっと気にいるよ。」

と言われたのを思い出した。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20240310104407j:image

おお、良い雰囲気。

100年以上続く居酒屋で、東京大空襲の際には、呑兵衛たちが集まって、みますやを守るために、バケツタスキリレーをして全焼を免れたという伝説があるようだ。

そんな名居酒屋に運良く入れた。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20240310104636j:image

酎ハイ。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20240310104701j:image

煮込み。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20240310104720j:image

馬刺し赤身。

 

ほど良い頃合いで名物熱燗。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20240310105524j:image

うはぁ〜〜

 

伝説居酒屋を堪能してから、母ちゃん推しの居酒屋へ。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20240310113948j:image

お茶の水「炉端ふねさん」。ホテルの目の前にある。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20240310114031j:image

お通しから美味い。

これは期待できる。


f:id:kawashima-naoya-1203346:20240310114024j:image

生わかめきんぴら。


f:id:kawashima-naoya-1203346:20240310114028j:image

うなぎ肝くし。


f:id:kawashima-naoya-1203346:20240310114021j:image

鹿焼き。

どれも美味い!一人うんうん唸りながら、これらをつまんで日本酒をあおった。

そしてリーズナブル。これはいい店だ。

「北海道から来た川島です。うちの母ちゃんの紹介で来ました。いやあ、美味かった!また来ます。」

と意味不明な挨拶をして、ちょっと困惑を含んだ笑顔のイケメンマスターにお会計を渡して、隣のホテルに帰って速攻で深い眠りについた。

 

続く