川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

ロードバイク

平日は仕事と勉強、家事のみで運動不足を感じていたし、余分なものが身体にたまって急速にメタボ化していく脅威を感じていたので、4月から早朝散歩を始めた。

5月は少し負荷を強めて、毎日一万歩近く歩いた。

体調はすこぶる良かったが、6月に入り一つ問題がでた。

 

足の故障。

学生時代に武道をやっていて、結構な回数怪我をした。しかし治療はほとんどしないで放置した。痛みは取れるものだが構造がおかしいまま。今こういう仕事についたから分かる事だ。靭帯足りない…。後々その代償を払う時がくる。

一万歩は少し負荷が強かったか…

鍼やテーピングをして数日の回復期間を設けた。

 

そんな時、患者様から自転車の話を聞いた。

さっそく蔦屋さんでレンタルクロスバイクを借りて数十キロ走った。これなら出来る!

 

そして今日

カスタムロードバイク(オーダー車😳)をお借りした。

感謝です!

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190612192352j:image

うわ、す、すげえ…

俺に乗りこなせるだろうか…

車体は恐ろしく軽く、ハンドルの反応が超敏感。この前レンタルしたクロスバイクの3倍くらいのスピードが力入れずに出る。

 

恐る恐る乗った。

シャア専用ザクってこんな感じなのだろうか。

段差に注意しないと容易にバランスを崩す。

 

江別恵庭線を走った。

 

だんだん慣れてきた。

アチェンジは生き物の様に滑らかだ。

ロードバイク独特の前傾姿勢で疾走する。

そんなに力いらない。

肩の力が抜けてきた。

いつのまにか身体はロードバイクと馴染み、まるで四つ脚の獣になったような気分になった。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190612193345j:image

あっという間に恵庭まで来て、恵庭札幌自転車道に入った。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190612193420j:image
f:id:kawashima-naoya-1203346:20190612193424j:image

森の中を低い姿勢で四つ脚の獣のように走った。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190612193618j:image
f:id:kawashima-naoya-1203346:20190612193621j:image
f:id:kawashima-naoya-1203346:20190612193624j:image
f:id:kawashima-naoya-1203346:20190612193614j:image

恵庭、北広島、新札幌。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190612193847j:image

解体されるらしい百年記念塔を見て、酪農学園大学の中を走って帰った。

 

50キロちょいを景色を楽しんだり写真撮ったりしながら2時間15分くらいで走れた。

帰ってから、よだれ鶏メインの中華居酒屋料理を作る余力と時間があった。

自分に合ったスポーツに出会えた気がした。足の構造がダメでも今のところ大丈夫そうだ。昔の体型に戻れるといいな。

それに体力戻ったら仕事も勉強も効率上がると思う。

これは同じくスポーツやり過ぎ、過去の怪我多数で足の構造がおかしい恵庭のナ◯タ先生にも紹介しなきゃ。