川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

日曜日営業

母ちゃんに定期的にYNSAという鍼をしてもらって体質改善は図り、運動意欲が湧き上がったのでキックボクシングにチャレンジしてみた。

あれから1年。

一緒に習った次女に最初は圧倒的な体力差を見せつけられたが、コツコツと練習に励んでいると、いつしかサボり気味の次女よりもスタミナ、筋力、敏捷性、全て優ってきているような感じになった。

結局、昔痛めた左足首(靭帯が切れたまま)が、右ミドルキックを蹴る時の軸足として、身体を支えられなくなってしまい、踵痛を発症。ミドルキックが蹴れないならキックボクシングは成立しない。原因の除去は難しそう。泣く泣くジムを退会する事にした。

でもこの一年間でかなり体力がついた気がする。

 

年末、母ちゃんがロコモトレーナーの資格をとったので、その専用アプリで体力測定をしてもらった。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20240128125948p:image

やった!20歳以下!

どれだけ正確かはわからないが、いい気分。

私は今年50歳になるが、筋力がつけば、重力に負けつつあった身体がシャキッとなり、年齢のせいと諦めていたものが色々改善した。

何より疲れがすぐにとれるようになった。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20240128175012j:image


f:id:kawashima-naoya-1203346:20240128175015j:image


f:id:kawashima-naoya-1203346:20240128175008j:image

マイジムでも定期的に運動を。運動はかなーり効きますな。

 

そして以前から悩みのタネであった、「土曜日予約取りづらい」というものの解消にチャレンジしてみる事にした。土日しか来られない方も多い。一月は雪も多いし、遊びの予定も立てづらいので、こっそりと日曜日営業をしてみた。

これが結構喜んで頂けた。こっそりのはずが、多くの方々にご利用頂けた。

疲れは一晩寝たらスッキリ解消するし、何より仕事した方が晩酌が美味い。本日25連勤目だが、全く平気である。

二月も雪が多いだろうから、同じ感じにしてみる予定です。三月以降は雪の心配が少なくなる。その時は私も家族と休日を楽しみたいので、思いっきり遊ぶ予定です。…が、悪天候で家にいるような日は営業しようかな。という感じで、今は考えております。

 

ひとつだけ問題が…

何年もライフワークにしていた日曜日にブログ書くという時間がなくなり、更新頻度が少し下がりそうです。でも自分の思い出日記でもあるので、なるべく書く予定ですのでよろしくお願い致します。