川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

雨上がりキャンプ

桜の木の下で二日間キャンプが出来る予定だったが、初日はとても寒い上に雨が降っていた。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220505151415j:image

今回から登場の新幕ロゴスカーサイドオーニングを濡れ鼠になりながら設営。雨のキャンプは嫌いではないが、後片付けがちょっと…

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220505151611j:image

濡れ鼠ならぬ濡れた犬は、犬用の椅子があるのに何故か白い椅子を好む。やめてー!

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220505151812j:image

雨音を聴きながら炭火焼きを楽しんだ。

頂いた大好物のそら豆は劇的に美味かった。


f:id:kawashima-naoya-1203346:20220505151808j:image

我が家の定番つくねピーマン。

 

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220505152042j:image

翌朝もっと強い雨になった。
f:id:kawashima-naoya-1203346:20220505152039j:image

雨に濡れる桜をぼんやり眺めてうたた寝をした。こういうのも悪くないが、やはりキャンプなんだから外がいいな。

 

昼頃に雨が上がって青空になった。

ああ、待ち望んだ青空だ。

みんなはセイコーマートに買い出しに、私は自転車で山へ山菜採りに出発。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220505152608j:image

雨上がりの絶景。

以前採ったポイントは断崖絶壁なので、ぬかるんで危険そうだから諦めた。やみくもに探そう。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220505153111j:image

ハートキャッチプリキュア〜、さあ〜、みんなで〜、ハイハイ!

危険な動物と出会わないように歌を歌いながら道無き道をゆく。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220505153308j:image

時々ハッと息を呑むような景色が現れる。


f:id:kawashima-naoya-1203346:20220505153305j:image

やみくもはとても楽しい。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220505153505j:image

真っ青な鳥がいた。何という鳥かは分からないが、自然のものではないような鮮やかな青色だった。

 

さて山菜採りしなきゃ。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220505153551j:image

これは柔らかくて美味いやつだ。


f:id:kawashima-naoya-1203346:20220505153559j:image

アイヌネギも発見。

 

キャンプ場に帰ってから、ジンギスカン焼きうどんにどっさり投入して食べた。
f:id:kawashima-naoya-1203346:20220505153555j:image

 

そして私の中でのメインイベント。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220505153841j:image

豚足。

幼い頃、家の隣にケンという雑種犬がいて、私にとても懐いていた。当時の犬は外で飼われていて、飯は残飯というのが当たり前であり、ケンもそんな感じだった。

ある日我が家で骨付きソーセージみたいなものを食べて、その骨をケンにあげることにした。ケンは喜んでバクっとかぶりつき、両手で器用に骨を持って、あっち向きこっち向き、ゴリゴリ削るように食べていた。その姿を何だかワクワクしながら観察した。

食べ終えると、私を見上げ、こんなに美味いもの食ったことないという表情をした。ケンと強い絆が出来た気がした幼い頃の思い出。

普段はドッグフードのみの我が家のワンちゃん達にも骨をあげて、どんなリアクションするのかがメインイベントである。

豚足の骨をあげてみた。やはりあっち向きこっち向きゴリゴリ削るように食べて、食べ終えると私を見上げ、こんな美味いもの食ったことないという表情をした。

ワンちゃん達の反応を見ながら飲むビールはいつもより美味かった。