川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

春がきた

アイヌネギを採りに静内まで行ってきた。

ここはほとんど人が入らないポイントであり、時期があえばかなりの上物がわんさか採れるのだ。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220425133457j:image

おお、すぐに発見。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220425133834j:image

刃こぼれしたテーピング用のハサミを使って二枚葉で茎が太いもののみ採集していく。今回は少し時期が遅かったので、ほとんど葉が開ききっていたがこれはこれで良いだろう。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220425134116j:image

アイヌネギに囲まれて幸せそうな母ちゃん。鳥の声と小川のせせらぎを聴きながら山菜採りを40分ほど楽しんだ。

 

 

そして帰ってからのお楽しみタイム。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220425134954j:image

採ってきたアイヌネギ、コゴミ、新冠の道の駅で買った極太アスパラ。これらと味が濃いめのタレ系焼肉を一緒に食い、大人はビール、子供達はおにぎりにかぶりつく。次女はおにぎり5個食べた。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220425135639j:image

カンパーイ!

去年、猫の額ほどの我が家のベランダを母ちゃんがDIYでミニビアガーデンにしてくれた。風もかなり防いでくれて、とても快適だった。母ちゃんはスキーウェアと毛糸の帽子という重装備だが。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220425140733j:image

うむ、コレコレ。

甘じょっぱい肉に、サッと炙った天然アイヌネギ。口内いっぱいに広がる春の香りを楽しみ、その余韻が残るうちに冷えたビールをグビビ。

肉汁とタレが炭に落ちて焦げた匂いもまた良い。

あ〜、春がきた春がきた。

最高の贅沢ですな。今年は冬が厳しかったためか、例年より一層有り難く感じた。