川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

ウポポイと室蘭グルメ旅

水曜日の仕事は午前のみで、木曜日は祝日。しかしみなさん忙しそうなので、ふらっと一人小旅行に出かける事にした。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20230223072501j:image

ウポポイ見学。


f:id:kawashima-naoya-1203346:20230223072450j:image

先住民族アイヌについて学んだ。


f:id:kawashima-naoya-1203346:20230223072458j:image


f:id:kawashima-naoya-1203346:20230223072447j:image

キャンパーが焚き火の時に使うフェザースティックみたいなものは、火のカムイ(神様)に感謝を捧げるものらしい。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20230223072742j:image

外に出ると暗い曇り空の間から陽が差してきた。ほとんど氷に覆われたポロト湖の僅かに見える湖面が、夕暮れの陽光にキラキラと輝きだした。その美しい光景をぼんやり見ていると、大きなシロサギのつがいが上空をゆっくりと飛んでいった。

おお…

f:id:kawashima-naoya-1203346:20230223072745j:image

遥か昔、ちょうどこの場所でアイヌの人が、私と同じように、夕暮れの湖と上空を優雅に飛ぶシロサギを見ていたのだろう、と何となく感じた。

全てのものにカムイ(神様)が宿っており、その全てのものに感謝して生活していたというアイヌ民族の考え方は、大自然との関わりの中で本能的に作り上げた生きる知恵であり、現代人が忘れてしまった大切なものなのかも知れませんな。

ウポポイ、勉強になりました。

 

 

さてと、腹が減ってきたので飯食いに行こう。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20230223074740j:image

室蘭中島。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20230223080936j:image
焼き鳥一平本店。


f:id:kawashima-naoya-1203346:20230223080927j:image

これこれ!

私は焼き鳥といえば塩派なのだが、室蘭焼き鳥はやはりタレにカラシですな。美味ーい!


f:id:kawashima-naoya-1203346:20230223080930j:image


f:id:kawashima-naoya-1203346:20230223080925j:image


f:id:kawashima-naoya-1203346:20230223080922j:image

今年のテーマの一つとして、焼き鳥技術の向上を目指すというのがあるので、プロフェッショナルが手際よく焼き鳥を焼いているのを、カウンターからジーッと見学しながらビール飲んだ。

 

二次会。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20230223081953j:image

回転寿司の域をはるかに超えるという噂の回転寿司、伊達和さびさん(室蘭店)。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20230223082048j:image

オリジナル冷酒と

f:id:kawashima-naoya-1203346:20230223082056j:image

鯛のかぶと煮で一杯。

うん、ちょっとした割烹居酒屋みたいな気分でグッド。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20230223082308j:image

f:id:kawashima-naoya-1203346:20230223082316j:image

f:id:kawashima-naoya-1203346:20230223082329j:image

その後、締めに本日のオススメという寿司を3皿ほど頼んだ。

美味い。確かにここは回転寿司の域を超えているな。

有意義な一人小旅行でした。