川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

ラスボス戦

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220223101929j:image

月曜日夜、外を確認して眠りにつく。明日は相当早起きしなくてはいけない。

 

起床後すぐに治療院出入口を確認する。雪の積り具合がわかるからだ。かなり吹き溜まったようで、膝上くらいまで積もっている。今シーズン最後の大雪か。これがラスボスだ。

こういう災害レベルの時は、みんなを起こして手伝ってもらう。

しかし今回、私以外は怪我による戦線離脱。

母ちゃん、手首の骨折。

長女、寝ぼけて歩いて、テーブルの角に足の小指を強打して骨折。

次女、音ゲーのやり過ぎで腱鞘炎。←コンニャロ!

 

一人でラスボスとのバトルに挑んだ。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220223103158j:image


f:id:kawashima-naoya-1203346:20220223103155j:image

絶望的な戦力差。頭の中には何故か「翼をください」が流れ出した。

今 私の願い事が叶うならば 翼が欲しい

この背中に 鳥のような 白い翼 つけてください

このラスボスとのバトルに何だかとてもマッチするBGMに思えた。

 

疲労の蓄積により肘と腰を負傷したが、何とか戦いを制した。

その日は半分以上の方がキャンセルとなった。

キャンセルが出た時は絶好の勉強タイムなのだが、今回はそういう気になれず、ラスボス戦を終えた自分へのご褒美にとびきり美味いものを作る事にした。普段は作れないような時間がかかるものを。それで夜は一杯やるのだ。

 

玉ねぎとにんじんを刻んでミキサーにかけ、オリーブオイルでじっくり1時間炒めソフリットを作った。

ひき肉に塩をして練り、強火で焼く。焦げつきをワインで削ぎ取り旨味に変える。先程作ったソフリットとトマト缶と水を入れ40分くらい煮込む。

あとは半日寝かせて、ちょうど夜にはいい感じになっているだろう。

夜。マイブームの製麺機で生パスタを作って、茹でた。ソースにバター少々とパルメザンチーズを入れ、茹で上がったパスタを入れてフライパンごと食卓に出す。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220223110620j:image

本日の主役、ミートソースパスタ。

自分で言うのも何だが絶品。あえてそぼろ状にしないぼてぼての肉が美味い。

 

他のメニューとしては

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220223111017j:image

骨付き鶏のグリル。


f:id:kawashima-naoya-1203346:20220223111020j:image

ブロッコリーのくたくた煮込み。


f:id:kawashima-naoya-1203346:20220223111015j:image

ブラータ。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220223111459j:image

巾着状になったモッツァレラチーズの中にトロトロのチーズがはいっている。

最初はビール、次にワイン。

ラスボスとの戦いで身体から失われた何かが、美味いものたちによって満たされていく。ありがとうみなさん。

満たされると急に眠気が襲ってきた。

その夜は泥のように眠った。布団がいつもより心地よく感じた。

 

今年はひどい大雪が多くてダメージを受けました。今回がラスボス戦だったと思いたいですね。もうすぐ春が来るようです。

みなさんお疲れ様でした。