川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

アイヌネギコース料理

我が家のアウトドア遊びは4月になったらすぐ、アイヌネギ採りから始まります。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20210405131116j:image

今年はいつもと違う場所。雪が溶け地面から緑色の植物達が顔を出すのを見るのはワクワクします。


f:id:kawashima-naoya-1203346:20210405131111j:image

あいにくの雨模様の為、地面はぬかるみ、何度か斜面から滑り落ちた。滑らぬよう枝につかまって進んでいく。土と落葉で茶色の地面から出る緑色を隈なくチェックしながら。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20210405131621j:image

時々花を見つけるとテンション上がる。


f:id:kawashima-naoya-1203346:20210405131625j:image

福寿草。良いですな。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20210405131754j:image

エゾエンゴサク

これは食えるし、この塊茎は生薬「延胡索」として安中散なんかに使われているようです。

 

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20210405132207j:image

発見!!

アイヌネギ!


f:id:kawashima-naoya-1203346:20210405132211j:image

結構太いのもあった。

全滅させないよう二枚葉のみ採取、根本から切らない、採るのは食べられるぶんのみ、というルールで採取を楽しみました。

大粒の雨に変わったので中止。

少量だが良いものが採れた。

 

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20210405132737j:image

さてと、みなさん、アイヌネギコース料理の始まりですよ。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20210405132912j:image

豚バラとアイヌネギの炒め物

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20210405132938j:image

毎年好評のペペロンチーノ

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20210405133223j:image

そして天ぷら。


f:id:kawashima-naoya-1203346:20210405133220j:image

サクサクの揚げたて天ぷらに塩をつけて食べる。

これは最高!

30本くらい一気になくなった。

ふ〜満足満足。

 

どうせならもう少し追い満足しましょうか。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20210405133716j:image

先程出たこの天かすをですね。

 

長ネギと天かすを水、麺つゆ、みりん、醤油で煮ます。とろ〜っとなるまで。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20210405133834j:image

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20210405133939j:image

アイヌネギも入れて陳皮と一味唐辛子をかけ完成。

これがめちゃくちゃ酒にあって美味いんです。

 

我が家の毎年恒例の行事。アイヌネギから春の始まりを感じます。