川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

ダイエット週間 前編

施術で足りない部分を補いたくて、当院で漢方薬を扱えるよう2年前から動いてきた。母ちゃんは医薬品登録販売者の資格を取り、その後2年間の薬局での実務研修後、店舗管理者という資格を得て、施設基準が通れば当院で漢方薬を扱えるようになる手筈だった。私は平日晩酌をやめてその勉強にあてた。

しかし、想定外な事で施設基準がギリギリ通らない事が発覚した。

強行突破策もあったのだが、話し合って諦める事にしたのが、昨年10月末くらいだろうか。手垢でボロボロになった漢方薬の本たちにそっと手を置いた。残念だが仕方ない。結果的に大きな失敗に終わってしまったが、チャレンジしたという過程が自分達には大きなプラスとなった。漢方薬の方向から勉強すると実に色々な事が見えてくるのがわかった。今後も勉強していく予定である。楽しみにしていてくれた皆様、すみません!

同時に妙な解放感に包まれた。カレンダーをペラリとめくる。2023年の1/9まで平日晩酌復活させて思いっきり楽しもう。

という事で暴飲暴食を続けた結構、過去最高のモフモフになってしまった。

 

165cm74.8㎏。

ダイエットのやりがいがありますな。

ルールは

①出来るだけバランス良くしっかり食べる

②間食、晩酌は2週間禁止

③キクイモチップ、ドクダミ茶で余分なものを出す。防風通聖散(今の私には効くと思われます)を朝飲む。

 

1/10(火)初日 74.8㎏

f:id:kawashima-naoya-1203346:20230115091155j:image

朝 塩サバ定食 

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20230115091152j:image

昼 四色丼


f:id:kawashima-naoya-1203346:20230115091149j:image

夜 唐揚げ

 

どこがダイエットやねん!

 

1/11(水) 74.4㎏ 400g減った

f:id:kawashima-naoya-1203346:20230115091646j:image

朝 銀ダラみりん漬け定食


f:id:kawashima-naoya-1203346:20230115091643j:image

昼 コストコのホットドッグ、クラムチャウダーマウンテンデュー


f:id:kawashima-naoya-1203346:20230115091639j:image

夜 コストコのアヒージョ

今日もどこがダイエットやねん!

 

1/12(木) 74.4㎏ 体重は前日と変わらず

f:id:kawashima-naoya-1203346:20230115091950j:image

朝 鮭定食


f:id:kawashima-naoya-1203346:20230115091956j:image

昼 うどん

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20230115091953j:image

夜 茹で鶏とその煮汁で作った春雨スープ、風呂吹き大根

 

1/13(金) 73.7㎏ 700g減った

f:id:kawashima-naoya-1203346:20230115092336j:image

朝 ハムエッグ定食


f:id:kawashima-naoya-1203346:20230115092333j:image

昼 イオンの酢豚弁当


f:id:kawashima-naoya-1203346:20230115092330j:image

夜 実家から差し入れいっぱい

 

1/14(土) 73.5kg  200g減った

f:id:kawashima-naoya-1203346:20230115092529j:image

朝 鮭定食

 

昼はタイミングを失い食べず。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20230115092537j:image

夜 厚別のがんねんさんでステーキ大とライス大盛り

 

1/15(日)本日 73.1㎏ 400g減った

初日から6日間で1.5㎏減と、自分的には理想的な展開でした。余分なものが抜けて、少し身体が軽い気がする。

後編に続く…