川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

旬のアイヌネギ

今、日本漢方の勉強をしているのだが、勉強すればするほどバランスの良い食事の重要性を感じる。漢方薬ってあまり効かない地味なイメージかも知れないが、ぴったり合った処方だと感動的な効果がある。そして地球から生えた植物を使う漢方薬は日頃の食事の延長線だと思う。

生まれた土地の旬のものをベースにした日本食を中心とした食事を心がける事が、邪気に負けない身体を作るのに重要な気がする。

 

母ちゃんと旬のアイヌネギを採取に出かけた。

山菜採りには残念ながらもう子供達はついてきてくれない。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20200405192434j:image

元気に芽吹く可愛らしい草花に心躍った。

 

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20200405193057j:image

小川のせせらぎを聞きながら、アイヌネギを探すのは最高の癒しになる。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20200405193024j:image

まだ少し早かったが、一食分だけ採れた。

 

 

帰ってからアイヌネギ焼きラーメンにした。日本食ではないかな…

f:id:kawashima-naoya-1203346:20200405193614j:image

焼きラーメン、ジューシーな豚バラとピリ辛キムチを見事に統率するアイヌネギ。強烈な破壊力。みんな、う〜ん!と唸った。

一気に食って、天井を見上げた。

鼻からほんのりとアイヌネギの残り香。何という充実感。ありがとうございます大自然

 

色々辛いご時世ですが、負けないようにしなきゃね!