川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

笑うのも大事

テレビをつけると現実とは思えない恐ろしいニュースばかり。

負の感情が優位になって調子悪いという話をよく聞きます。

恐怖、怒り、悲しみ…特定の感情を長引かせる事によって身体を悪くする事もあります。

このような事を東洋医学では「内因」といいます。対して今回のウィルスのように外からくる邪気を「外因」といいます。

負の感情が優位になる事によって身体のバランスが崩れると、外からの邪気に弱くなってしまうかも知れません。

身体を守るには、手洗い、マスク、食事の他にも感情コントロールが有効かと思います。

 

先日、SNSである動画をみました。

鼻毛ハサミを持ってコンビニ強盗に入ったが、失敗して逮捕されるというニュースを、キャスターが笑いをこらえながら読むという動画です。YouTubeで「鼻毛」と検索するとトップに出てきます。

思わず爆笑しました。

その後、すごくスッキリしました。最近暗い話題ばかりで笑ってなかったなあ。

スッキリというのはとても大切な感覚だと思います。

 

事態の収集にもう少し時間がかかりそうですが、この画像の少女みたいに笑顔で爽やかな季節を楽しみたいですね。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20200410191223j:image

画像は江別在住のプロカメラマンJK松浦様にモデルになって頂きました。ありがとうございます。