川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

20年目の決意

今年のいい夫婦の日で、結婚20周年になる。

20年目の決意として、「脱・居酒屋」することにした。

呑兵衛夫婦であるため、週に1回は居酒屋で飲んだくれるのが通常であった。

とある日、次女がお友達と外食する際、つぼ八、串鳥、山の猿…など居酒屋ばかりを提案して、却下されていたという情報を聞いた。そういえば外食といえば居酒屋しか連れて行った事なかったな。

我ら夫婦ももういい歳だし、結婚20周年を契機に、そろそろ健康を意識して「脱・居酒屋」しましょうか。という流れになった。

 

水曜日午後、20周年お祝いに昔から大好きな登別雅亭に行ってきた。ここの風呂は濃厚で最高なのです。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20231126083005j:image

 

途中、白老で唐揚げを購入。
f:id:kawashima-naoya-1203346:20231126083002j:image


f:id:kawashima-naoya-1203346:20231126082959j:image

 

「スーパーくまがい」で名物ドナルドサーモン、松川カレイ、ハマチ、本鮪の鮨、

絶品のイカの三升漬けを購入。
f:id:kawashima-naoya-1203346:20231126083008j:image

部屋でこれらをつまんで酒を飲んだ。

少しほろ酔いになってから、母ちゃんに20周年お祝いプレゼントをした。おちょこセット。脱・居酒屋して、宅飲みのレベルを向上させるためである。

風呂に入って、ホテルの食事で締めラーメンなどを食べて、早々に眠りについた。

 

土曜日、おちょこセットを宅飲みでデビューさせた。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20231126084026j:image

どうですか、かっこいいでしょ。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20231126084106j:image

刺身盛り合わせ。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20231126084123j:image

大根の煮物。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20231126084153j:image

エビとオクラの和風ジュレ、いくら。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20231126084221j:image

母ちゃんが作った、たちぽん。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20231126084326j:image

うーん、どれも美味すぎる。こりゃ居酒屋行く必要ないな。

という事で、結局居酒屋行くのと同じくらい飲んだくれてしまう、結婚20年目の決意であった…