川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

おキクさんレシピ

思ったよりかなりのご好評頂いております、キクイモチップのおキクさん。アレンジレシピを紹介させて頂きます。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220724081148j:image

我が家ではおキクさんを3〜5枚ほど食前にポリポリ食べるのを基本としております。残りかすは味噌汁に入れるなどすると美味しいです。

 

他にも色々レシピがあります。

例えばおひたし。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220724081222j:image

出汁に醤油を入れて、おキクさんの残りかすを入れます。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220724081528j:image

5分くらいでこんなに膨らみます。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220724081601j:image

ほうれん草を浸してしばらく放置。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220724081632j:image

ほうれん草とキクイモのおひたし。

シャキシャキした食感がとてもグッド。

 

西洋料理にも結構いけます。

例えばアヒージョ。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220724081855j:image

酒におキクさんの残りかすを入れます。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220724081933j:image

塩胡椒したエビを入れてしばらく放置します。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220724082011j:image

スキレットなど小さなフライパンにオリーブオイルと少量の塩、ニンニクを入れて火をつけます。強火です。

周りが汚いのは見ないでね。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220724082101j:image

回しながらニンニクがうっすら色づいたら先程のエビとおキクさんを入れます。本当は鷹の爪入れたかったのだけど、切らしていて入れてません。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220724082242j:image

ゴワー!とファイヤーするので

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220724082318j:image

蓋します。

1分くらい蒸し焼きですな。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220724082412j:image

これはなくてもいいと思うけど、爽やかさが欲しかったのでカルディで買った冷凍レモンを乗っけて

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220724082524j:image

エビとキクイモのアヒージョ。火をつけてから3分以内に出来るという簡単レシピ。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220724082654j:image

ぷりっぷりのエビとシャキシャキのキクイモは最高のコンビ。ビール何杯でもいけます。

キクイモのデトックス作用でビール何杯でも飲んでも大丈夫!

あ、それはダメですな…