川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

野幌オススメサイクリングコース

日々の運動としてやっている自転車が一番気持ちいい時期になった。

ここ2週間で3回行った野幌駅スタートのオススメコースを紹介します。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220515102915j:image

札幌方面に向かい5分くらいで酪農学園大学の構内に入る。緑に囲まれたここのキャンパスライフは最高だろうな。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220515103212j:image

出口付近の丘は特に美しい。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220515103347j:image

構内のルール。入ったらダメ説も聞いたことあるがOKのようですな。

 

大沢口のふれあい交流館へ向かう。そこで旬の植物をチェックして、いざ原始林へ。

ゆっくり走って花を見つけると自転車を止め、写真を撮る。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220515103743j:image


f:id:kawashima-naoya-1203346:20220515103740j:image


f:id:kawashima-naoya-1203346:20220515103745j:image


f:id:kawashima-naoya-1203346:20220515103737j:image


f:id:kawashima-naoya-1203346:20220515103735j:image


f:id:kawashima-naoya-1203346:20220515103732j:image

 

鳥のさえずりをBGMに、暑くなく寒くなく湿度もないという快適環境に置かれて身体はとても喜ぶ気がする。風が強い日でも原始林の木々に守られているためほとんど影響はない。今はまだ虫もほとんどいない。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220515104839j:image

視界と頭がクリアになり、呼吸が深くなる。これは治療に匹敵しますよ、きっと。

私はマウンテンバイクだけどママチャリでも全然OKだと思います。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220515105102j:image

大沢口からトド山口までの平坦な道を抜けると立命館付属学校が出てくる。ここから引き返す。

 

原始林を抜け酪農学園大学を抜けるともう一つの楽しみが出来た。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220515105428j:image


f:id:kawashima-naoya-1203346:20220515105431j:image

小さい頃の遊び場だった育種状が何と喫茶店にリニューアル。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220515105518j:image

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220515110842j:image

小さい頃ここで母親とソリ滑りをした。私と妹をソリに乗せたまま引っ張り上げるとてもパワフルな母親だったが、今は孫より小さくなった。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220515194958j:image

今限定のオススメコースです!