川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

鵡川 お一人様車中泊

次女がテスト前という事(どうせ勉強しないのだろうが、一応カタチだけ)で、お一人様遊びをする事にした。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20230610201843j:image

去年、鵡川の海沿いの荒地を走った時、草むらに小鳥がたくさんいるのを知った。

小遣い貯めて買った超望遠レンズを持って、再び遊びにきた。

道なき道を四駆モードで走る。

原始林とは違った鳥がたくさんいた。

空はちょっとどんより過ぎで、鮮やかに撮れなさそうだが…

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20230610202512j:image


f:id:kawashima-naoya-1203346:20230610202515j:image


f:id:kawashima-naoya-1203346:20230610202519j:image


f:id:kawashima-naoya-1203346:20230610202508j:image

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20230610202558j:image

むむ!

遠くに巨体発見!

これはキジ?

 

気付かれないように、大きく遠回りして背後に回った。

足音立てずにゆっくり近付く。

しかし、思ったところと違う場所にいて、カメラを構えると同時に逃げられた。

大きな羽音を立て、巨体を空に浮かべて去ってくその様はとても美しく、シャッター押すタイミングを逃してしまった。すげえ。

野鳥撮影は難しい。

けどとても楽しい。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20230610204448j:image

帰り道、人懐っこい野良猫がいた。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20230610204829j:image

さて、今夜の宿は鵡川道の駅で車中泊

車中泊OKの道の駅はここくらいしかないのかな。車中泊客で結構混雑していた。


f:id:kawashima-naoya-1203346:20230610204833j:image

寝床を作ってから、温泉に入って、併設された居酒屋たんぽぽで夕食をとることにした。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20230611071543j:image

大ジョッキ。


f:id:kawashima-naoya-1203346:20230611071536j:image

枝豆と昆布の佃煮。


f:id:kawashima-naoya-1203346:20230611071539j:image

宗八の唐揚げ。これは美味かった。

もう少し食いたかったが、私のような車中泊おじさんや初老の御夫婦で混んでいて、店員さんてんてこ舞いなので場所移動。

 

800メートルほど歩いて、蕎麦屋いごころさん。

〆に蕎麦でも頂こう。

ごぼう天セット。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20230611080052j:image

f:id:kawashima-naoya-1203346:20230611080101j:image

これまた美味い。

ご馳走様でした。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20230611080402j:image

車内に濡れたバスタオル干して、昭和の名曲みたいなものをかけて、ゆっくりリラックス。8時半くらいに眠りについた。

 

翌朝、朝風呂入って、苫小牧に移動し朝食をとった。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20230611080647j:image

ホッキカレー。

安定の美味さ。ホッキの旨味がこんなに出ているのに、ホッキが固くならずにふわふわ。どうやって作るんだろう。

第二の野鳥撮影目的地ウトナイ湖に着いたが、残念ながら雨。しばらく待機して、その間ブログ書いているのだが、止みそうにないので帰ろうかな。

楽しい一人旅でした。