川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

鍼灸でメンテナンス

先日、テレビで鍼灸の特集を放映していたようで、それをみた方が当院を思い出してくれて来院して下さった。何名か。

テレビをみてやはり鍼灸で身体のメンテナンスをしようと思ったという。

 

特集ではなく、連載にしたらいいのに。

なんだったら私がエレガントでバイオレンスな鍼灸漫画を描くので、それをアニメ化して連載してくれたら、みなさん健康になれるかも知れないし、私も夢の印税生活に…

 

…おっと話がそれてしまった。

 

とにかく鍼灸の事を人気健康番組で紹介されたのは嬉しい限りだ。

 

鍼灸は人類の健康を守るための何千年にもわたる研究の蓄積である。

 

最新の検査機器や最新の手術、最新の薬…

いかに医学が進歩しても、その一方では、病気や痛みに苦しんでいる人は増え続け、医療費は膨らむ一方なのはご存知の通りだ。

こうした現状を破るものの一つとしての鍼灸だと思う。

鍼灸は予防や全身管理に優れている。

必要に応じて、西洋医学鍼灸を上手く使い分けると生活の質が向上するのではないだろうか。

 

 

舌の先が痛いというご年配の女性の手首に鍼をした。少陰心経の神門というツボだ。

優しく響かせて5分くらい刺しておいた。

数ヶ月痛かったものが、呆気なくとれた。

お身体の現状を話し、簡単な体操、食事のアドバイスをした。

 

それから月に2回メンテナンスで来てくださっている。肩こりや頭痛も以前より楽に過ごせているそうだ。

そして何より、舌が痛かった時と顔色が全然違う。

きっと鍼灸がこの女性の生活の質向上にお役に立てているのでなかろうか。

 

こんな風に我々を使って頂けたら嬉しい。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190224155026j:image

内容と画像は関係ありません。