川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

さじ加減

f:id:kawashima-naoya-1203346:20171021171923j:image

48歳女性。

鼻、喉の痛み、微熱、腰痛、節々の痛み。

 

患者さんをみるときは、たくさん情報があった方がいい。だからたくさんお話を聞く。

一見関係ない様な事柄でも重要ヒントになる事もあんです。

 

母ちゃんの場合、ある程度状態を把握できている。

最近ちょっと色んな意味で疲れ気味。

風邪に似てるけど、多分風邪薬飲んでもあまり効かないんじゃないかな。

 

評価は、上焦(横隔膜より上)に熱がこもっている。

その熱を散らせると良さそうだ。

 

確信をもって鍼をした。

 

おつかれさーん!

f:id:kawashima-naoya-1203346:20171021165541j:image

手太陽小腸経『後渓』

ジンワリいい感じの響きとの事。

 

おつかれさーん!だけに3分くらいくらい経ったら抜いてね。

 

「余計なこと言わんでよろしい。」

 

あ、すみません…。

 

私は他の方に治療に入った。

15分後くらいに母ちゃんをみると、まだ鍼を刺したままでいる。

 

どう?

 

「これは効いた。喉と鼻の痛みが引いて、熱っぽさがみるみる引いた。面白いからしばらく刺しておいた。今は熱が引きすぎて寒いくらいだ。」

 

だから3分で抜けって言ったじゃん!

という言葉を飲み込んだ。

 

 

鍼は効くだけに、さじ加減が大切かも知れません。

 

やはり鍼って面白い!と思いました。