川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

中学校にて

中学校のキャリア教育「プロに学ぶ」の講師をしてきました。

 

たぶん写真を撮る隙はないと思ったので、車内で緊張感に包まれている時の一枚。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20171025135523j:image

いつもは普段着で仕事をしています。さすがにそれはマズイと思い昔の白衣を引っ張り出して着ました。

専門学校で講師をする事や、自院でセミナーをする事もあるのですが、中学校ってのは初めて。
緊張しましたよ。基本的に人前で話すのあまり得意じゃないですからね。

 

 

消しゴムに鍼を刺して、鍼の刺し方体験。

テーピングの貼り方体験。

 

西洋医学と東洋医学の考え方の違いを話して、実際どんな治療をしているかを体験してもらいました。

歪みを正して「自分の力で治る」お手伝い。

どこか痛い人いますか?

 

サッカー少年のオスグット(成長期の膝痛)

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20171024214420j:image

ふむ、なるほど。こういう歪みね。

やはり治療は好きだぜ。

 

刺さない鍼で全身調整。

「自分の力で治る」土台を作る。

 

オスグットのツボに一穴。

テーピング。

 

立って色々動いてみて。

 

「痛くない!」

 

 

 

二人目。顎の痛み。

テーピングで咬筋ナビゲートしてセルフリハビリ。

痛み、ガクガクがなくなった。

 

 

3人目。背伸び、正座、ジャンプした時の足首周囲の痛み。

前に捻挫したでしょ?

 

「はい、実は夏くらいに。」

 

捻挫が治ってない。足関節を整復し、前脛骨筋が元気になる鍼。テーピング。

 

「痛くないです!」

 

 

刺さない鍼、刺す鍼、テーピング、整復…

色々なものを見て頂きました。

 

こんな感じで地域の皆様に貢献しているつもりです。

 

口下手な大人が楽しそうに仕事をしている映像が頭の片隅に残ればいいかな。

ピュアな瞳に見つめられながら、あっという間の90分。なかなか素敵な体験でした。

社会に出るまで色々みて、好きな事や得意な事にチャレンジするのもいいね!

 

 

※本日より11/1(水曜日)までホームページリニューアル作業に入ります。

ホームページは一時閉鎖になりますので予約状況などは直接お電話にてお願い致します。