川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

メリークリスマス

f:id:kawashima-naoya-1203346:20231224202617j:image

クリスマスが休日なんて滅多にないから、時間をかけてケーキを作ってみた。

カスタードクリームを作って、

パイを焼いてキャラメリゼしてからそのカスタードクリームを乗せて、パイを重ねてカスタードクリームを乗せて…。

最後に生クリームでカッコよく仕上げようと思っていたのだが、ビニール袋が破けて失敗。ケーキの上にベトっと乗せることになったが、まあ良いだろう。

いちごが普段より相当高値のクリスマス価格であった為、母ちゃんが「いちご高え。トマトでいい。」というのを何とか食い下がって、いちごを買ってもらって良かった。

ご好評いただきました。

 

他にも色々。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20231224204112j:image

中東料理フムス。ひよこ豆とゴマのマリアージュ


f:id:kawashima-naoya-1203346:20231224204109j:image

ブロッコリーのピュレ。


f:id:kawashima-naoya-1203346:20231224204106j:image

これらをパンに乗せて食うのです。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20231224205101j:image

f:id:kawashima-naoya-1203346:20231224205242j:image

うーむ、美味い…!

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20231224205755j:image

メインはトンデンファームさんのスモークチキン。

小さく見えますが、解体するとかなりのボリューム。激ウマ。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20231224210917j:image

スズキとタコのカルパッチョ

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20231224205940j:image

ハムを取った後の骨。100円。

ガーデンセール時にたまにあるようです。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20231224205313j:image

母ちゃんがクリスマスプレゼントでくれた、デカいワイングラスでこれらを楽しんだ。これは最高にいいね!

 

今年も楽しいクリスマスを過ごせました♪