川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

ワイルドキャンプ

豊浦の大岸漁港という港へ釣りキャンプに行って来ました。

 

晩飯食材は準備なし。

釣ったものを食べましょう!というワイルドキャンプです。

 

 f:id:kawashima-naoya-1203346:20161010180709j:image

天候は生憎の雨。

 

サビキ釣りにハマった子供たちは雨などへっちゃらで意気揚々と竿を垂らします。

 

しかし…

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20161010180650j:image

ソイとかガヤ系の根魚の赤ちゃん?

これは食べられないこともないと思うが、腹の足しにはならないな。

 

他の釣り人はみんな鮭釣りみたい。

 

我々にそんな装備はないし、技術もない。

 

バイ(~_~;)

晩飯抜きか…

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20161010181042j:image

テトラポットでロックフィッシングに切り替えました。

 

腹減ったと騒ぐ子供たち。

 

カップラーメンで飢えをしのぐ覚悟をして釣り糸を垂らしました。

 

 

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20161010181316j:image

やった!

小ぶりだがソイゲット!

 

その後もドンコ(外道?)×2をゲットし何とか腹の足しにしました。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20161010181904j:image

f:id:kawashima-naoya-1203346:20161010181914j:image

 

ソイは刺身に。ドンコはスープにしました。

 

ああ、食べられるって何と有り難いんでしょう〜

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20161010182450j:image

雪が散らつく夜中に長女と夜釣りもしました。

30センチくらいのドンコが3匹釣れました。

外道と言われているかも知れませんがパワフルな引きが楽しかった!

 

 

翌朝。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20161010182050j:image

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20161010182106j:image

港内で小ぶりだがソイ&ガヤ大漁!

 

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20161010182351j:image

小さいのは骨まで食べられるカリカリ唐揚げに。

 

 f:id:kawashima-naoya-1203346:20161010182700j:image

ドンコはキモをうらごしして味噌、ネギと合わせ肝焼きに。

美味し!

手間はかかるが、こんなに美味いなら外道ではないな。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20161010182831j:image

ソイとガヤのアクアパッツァ

これは一番最高でした!

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20161010184310j:image

じいちゃんばあちゃんへもおすそ分け。

 

 

人間の身体の一部になる為に死んでくれた生き物や植物を、今持っている技術を駆使して調理し、美味しく感謝して頂くのがエチケットだと思ってます。

 

だから私は、子供たちが好き嫌いで残すのは許さん派です!

 

好き嫌いが少なくなるといいな〜(^_^;)