川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

生理時腰痛の一考察

生理時の腰の下あたりの痛み(仙腸関節)のお話しをさせて頂きたいと思います。
f:id:kawashima-naoya-1203346:20160126213758j:image






あ、しずかちゃんだ!

f:id:kawashima-naoya-1203346:20160126213916j:image

「しずかちゃ〜ん、遊ぼう〜」






f:id:kawashima-naoya-1203346:20160126214025j:image
「おがぁ!」

「!!」


いつも優しいしずかちゃんだけど、月一回腰痛でイライラモードになる日があるんだ。

それが今日だった。


僕は一目散に逃げた。


しかし簡単に捕まり、空中に放り投げられ、あらゆる関節をロックされてしまった。

この技はキン肉バスター…

f:id:kawashima-naoya-1203346:20160126215245j:image
「ふんがー!」

「ぐはあっ!!」


薄れゆく意識の中で僕は、来月からカレンダーに、近寄ったら危険な日を記載していく決意をしたんだ。





女性は生理前になると経血を効率的に排出させる為にリラキシンhttp://192abc.com/52630というホルモンが分泌され、仙腸関節や恥骨結合が緩むとされる説があります。


しずかちゃんは普段体育座りが好きなようです。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20160126221332j:image
……なんか違うな(笑)


仙腸関節が緩んだ状態で体育座りをすると、仙腸関節が離開してズレを生じると感じます。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20160126221517j:image
じわじわ痛くなり、腰痛イライラモードになるようです。


骨盤がズレやすい生理前は激しいスポーツも控えた方がいいかも知れません。



坐骨で座れない体育座りはあまりオススメではないです。

やはり坐骨で座る事で予防出来ると思います。
f:id:kawashima-naoya-1203346:20160126222330j:image