川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

いい夫婦の日

東洋医学の考え方で相生、相剋というものがあります。

 

相生は生み出し助ける関係。

 f:id:kawashima-naoya-1203346:20161123092650j:image

木は燃えて火をつくり

火は灰となり土になる

土の中には鉱物や金属があり

金属が冷えると水滴を生む

水は木を育てる

 

 

相剋はやっつける関係。

 f:id:kawashima-naoya-1203346:20161123092658j:image

木は土の養分を吸い取り

土は水を塞き止め

水が火を消し

火は金属を溶かす

金属は刃物となり木を切る

 

 

この考え方は医学だけではなく、森羅万象全ての事に当てはめられるのです。

 

例として夫婦関係で考えてみます…

 

 

 

「今日こそ言ってやる!

小遣いを上げてもらうんだ!

勤労感謝の日である今日は絶好のチャンス。

恐れてはいかん。勇気を持って言おう。

俺なら出来る!!」

 

男は居間にいる妻のところへ向かった。

 

「緊張するな俺!堂々と言ってやるんだ!

おい、母ちゃん!」

 

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20161123074418j:image

 『何か?』

 

「((((;゚Д゚)))))))!

いや……あ、あの…その…こ、こ、こづ…こづ…」

 

 f:id:kawashima-naoya-1203346:20161123074907p:image

『こづ?何だ?』

 

「こ、こづ、子連れ狼でもやってないかな〜と思ってテレビ欄を確認しに参りました…。ははは、そんなの今時やってないですよね〜」

 

男は自室にもどり、枕を涙で濡らした。

 

 

この方達の場合、この様に相剋関係が出来ています。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20161123093817p:image 

しかし、相剋関係が悪い関係とは言えないと思います。

 

この男性の場合、小遣いがアップすれば、飲みに行きまくり健康を害してしまうでしょう。プレステ4を買って勉強しなくなるかも知れません。

 

相剋は必要ある抑制とも言えるのではないかと思います。

 

 

夫婦といっても所詮は他人同士であり、傷つけたり傷つけられたりする事もありますよね。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20161123084341j:image

夫が原因で奥様が身体に色々な不調をきたす「夫原病」。とても多く感じます。

聡明な方ほどなりやすいのかも知れません。

 

相生関係にも相剋関係にもなる夫婦関係。

相剋関係の時は、激しくぶつかるよりも、あかるく諦めた方が深刻な事態にならない様な気がします。

 

適度にアホがいいかも知れません。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20161123091126j:image

長女撮影。久々の家族カラオケ。

なんの歌でこんなポーズの写真になったのでしょう(笑)

いい夫婦の日は我らの結婚記念日なんです。

写真は先週土曜日の記念日前夜祭。

高級料理で乾杯もいいですが、我らはカラオケ+飲み放題です。

深刻なアホ夫婦です(笑)