川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

お一人さまグルメ旅 大阪編

今週末は勉強会。飛行機のチケットを取り忘れ、青森経由で大阪に行く事になった。

いつも満員の新千歳空港駐車場にすんなり入れたので、時間に余裕が出来た。軽く一杯やってから行くことにした。

バーで軽くつまんで軽く飲もう。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190824235831j:image

パーフェクトクラッシックと

つまみはホッケとカラフトマスのフィッシュ&チップス を注文。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190824235851j:image

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190824235934j:image

熱々のホッケフライに少し緩めのタルタルソースをたっぷりつけ、かぶり付く。火傷しそうなホッケ汁が溢れだす。

そして冷えたパーフェクトクラッシックをキュ〜っ!

涙目になって天井をみた。

なんと幸せなひと時なんでしょう。

 

青森行きの飛行機はプラモデルのように小さかった。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190825081603j:image

プロペラの横の席だった。回るプロペラを見ているとなんだか眠くなってきて、しばしまどろんだ。

場内アナウンスで目覚めた。函館上空にいるらしい。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190825081836j:image

わあ、すげえ!

函館だ!

それからこどものように窓に張り付いて外を眺めた。

 

青森からも同じ小さなプロペラ機だった。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190825082017j:image

大都会大阪に着いた。大都会の真上スレスレを飛行する伊丹空港も窓に張り付いて眺めるに値する。

 

8時半、江坂のビジネスホテルにチェックインし、晩飯を食いに出かけた。

2年くらい前に行った居酒屋に行こう。一人飲み放題があり、安くて美味い店だった。

薄れた記憶を掘り起こし、何とかたどり着いた。駅のすぐそばだった。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190825082639j:image

あー、ここ、ここ。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190825082806j:image

鰻ざく。299円。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190825082937j:image

水茄子浅漬け。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190825083000j:image

大和丸茄子と揚げ出し豆腐。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190825083103j:image

生麩味噌田楽。

 

本当は地鶏鳥モモ焼きを頼みたかったのだが、焼いた脂で炒める炒飯が付くようなので諦めた。一人で食う自信がない。

会計は「えっ?いいんですか?」と聞き直すくらい安かった。

さすが大阪。安くて美味い!

 

今回もお一人さまグルメ旅を堪能し英気を養った。これから鍼の勉強会2講座頑張ってきます!