川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

旭川

f:id:kawashima-naoya-1203346:20180306181036j:image

日曜日、勉強会参加の為、旭川に行ってきました。

九州の有名な先生が現代治療院経営と美容鍼についてレクチャーしてくれました。

 

厳しい状況の治療院業界で、経営セミナーといえばFacebookやDMで目につく治療院コンサルタントが思い浮かびます。ホントすごい数。

治療技術がなくても年収◯千万とか平均リピート率◯回とか。

羨ましいなーと思いつつもどこか違和感を感じます。(←個人的な感想)

 

数字も大切だが患者さんあってのものなんじゃないかな。

 

今回のセミナーはそういうものではなく、実際に患者さんに喜んで選んでもらえている治療家の先生の話でした。

もっと伸ばした方がいい所、もう少し工夫したらいい所、自分に足りなかった所が分かりました。

大変勉強になりました。

参加させて頂きありがとうございます!

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20180306183645j:image

懇親会。

おお、この店なまら美味い!

f:id:kawashima-naoya-1203346:20180306183727j:image

超ドデカハンバーグ。

 

 

そして、旭川に来たもう一つの目的…

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20180306184508j:image

柔整学校時代の同級生と会うこと。

飲もうと誘ったら偶然にも同じ勉強会にエントリーしていた。

久々に飲兵衛コンビ復活!

三次会、四次会とたらふく飲みました。

二人とも目がいってますね。