川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

おさしみ

先週末は患者様に教えてもらった鮮魚店2つに行く事が出来た。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20240809074310j:image

一つ目、長沼町「タヤマグロ」さん。

長沼温泉の向かいにある。オシャレでこじんまりしたお店で、ひっきりなしにお客さんが来ていた。

本マグロ中トロとホタテ、カキを購入。リーズナブル。いきつけの「グローブ」さんでサーモン、ヒラメを購入。ここも新鮮でリーズナブル。長沼は海がないのにすごい。

魚は塩を振って7〜8分おいておくと表面に水分が浮き出でくる。これを大きなボウルに氷水をはり、ザブザブ洗い流す。そしてキッチンペーパーで魚の水気を綺麗に拭き取ってから、数時間冷蔵庫で寝かせる。ネットで学んだ方法で、これをやるようになってから抜群に刺身が美味くなった。生臭さが全くなくなる。
f:id:kawashima-naoya-1203346:20240809074308j:image


f:id:kawashima-naoya-1203346:20240809074302j:image

刺身にはキリッと冷えた日本酒ですな。


f:id:kawashima-naoya-1203346:20240809074305j:image

名のあるカキなのでしょうか。むき身だが貝柱がゴリゴリしていて新鮮だった。

「タヤマグロ」さん、休業日がうちと全く同じなのでなかなかいけないが、予定がない土曜日にまた行こう。

 

日曜日、留萌の「長田鮮魚店」さん。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20240809080409j:image

昔ながらの鮮魚店という感じで、ここも大繁盛していた。

海鮮丼(なんと1,500円)と甘エビ、筋子などを購入し、黄金岬に移動。
f:id:kawashima-naoya-1203346:20240809080404j:image


f:id:kawashima-naoya-1203346:20240809080412j:image

海を眺めながら優雅にいただく。

これは美味い…


f:id:kawashima-naoya-1203346:20240809080406j:image

カモメがジーッとこちらを見ていた。

 

帰りは海沿いを南下し増毛の「国稀」さんに立ち寄る。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20240809080824j:image


f:id:kawashima-naoya-1203346:20240809080827j:image


f:id:kawashima-naoya-1203346:20240809080830j:image

出来立ての超辛口を購入。帰ってから甘エビで一杯やろう。

美味しい海鮮と日本酒を満喫した週末でした。