川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

久しぶりのテーピングセミナー

テーピングに出会って15年くらいだろうか。

自分にはこれだ!と思って勉強、研究してきた。

全9回でコンプリートするテーピング基本セミナーを90回くらい受けた。基本は大事だが、多分そんなに受けるアホは私と同級生のN氏(47)くらいじゃなかろうか。

その後、ご縁があり、専門学校でテーピングを教えたり、自分の院でテーピングセミナーをやるようになった。習う側から教える側になった。責任ある立場になって、何聞かれても答えられるよう勉強した。

 

先週末、東京からテーピング界のレジェンド先生が北海道に来られるという事で、久しぶりに習う側になった。同級生のN氏(47)も一緒に。

うーむ、やはりレジェンドは違う。まだまだ勉強が全然足りてないのを知った。

セミナー終了後、レジェンド先生とテーピング会社社長と私、同級生のN氏(47)、若手の先生の5名で飲むことになった。暑い日で、ビールがいつもより美味く感じた。

社長が言うには、私と同級生のN氏(47)は全国的にテーピング使用量トップという事らしい。

日々、困った方々に平穏が訪れるよう、テーピングを用いてお手伝いさせて頂く事以外あまり考えない。他の治療家との比較というのも全くしないのだが、一緒にずっと頑張ってきた同級生のN氏(47)とともにテーピング使用量全国トップというのは良い気分だった。

勉強全然足りないのも知り、再びヤル気が鼓舞されるセミナーだった。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20230730164616j:image

画像は関係ありません。野幌の祭りで飲んだビールと、鳥せいの唐揚げです。それにしても暑いですな…