川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

一人旅 後編(釧路市)

f:id:kawashima-naoya-1203346:20221009153038j:image

濃い霧の中、釧路に向けて出発した。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20221009153154j:image

霧の中に太陽が現れたと思ったら、みるみる霧が消えていった。まさに霧散とはこの事か。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20221009153253j:image

ギラギラ太陽が眩しいので、サングラスをかけて、Jロックヒッツというメドレーをかけた。ご機嫌だぜ。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20221009153422j:image

釧路着。穏やかな海だ。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20221009153457j:image

朝食は釧路港近くのこの店。鮭番屋さん。


f:id:kawashima-naoya-1203346:20221009153505j:image

ハラスとトキシラズをチョイス。

目の前で焼き上げてくれる。ご飯と味噌汁も頼んで焼きたての鮭を食う。


f:id:kawashima-naoya-1203346:20221009153454j:image

ハラス。


f:id:kawashima-naoya-1203346:20221009153501j:image

トキシラズ。

特にハラスが脂が乗っていて微かに燻製のような香りがしてとても美味かった。

朝から良いもの食った。

 

 

釧路湿原へ一番乗り。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20221009153841j:image

いつもの日課、朝散歩in釧路湿原


f:id:kawashima-naoya-1203346:20221009153844j:image

一周1時間くらいだが階段ばかりでかなりのハードコースだった。

 

 

お次は釧路動物園。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20221009154016j:image

レッサーパンダ


f:id:kawashima-naoya-1203346:20221009154024j:image

ニホンザル


f:id:kawashima-naoya-1203346:20221009154034j:image

アムールトラ


f:id:kawashima-naoya-1203346:20221009154020j:image

ライオン。


f:id:kawashima-naoya-1203346:20221009154030j:image

シロクマ。


f:id:kawashima-naoya-1203346:20221009154013j:image

キリン。


f:id:kawashima-naoya-1203346:20221009154027j:image

ペンギン。

 

いっぱい歩いたらまた腹が減ってきた。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20221009154202j:image

レストラン泉谷さんの名物スパカツを45分並んで食べた。美味かったけどボリューミーで腹いっぱいになり過ぎた。14:30。晩飯までに消化出出来るだろうか。。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20221010064839j:image

そして昨日から野菜を全然食ってない罪悪感をこれでごまかす。

 

その後、患者さんに教えてもらった魚屋釧乃助さんで美味そうな一夜干しの魚を数枚買って実家に送った。魚へのこだわりと情熱を感じる店だった。なんと水族館併設の魚屋なのだ。駐車場ではテントを建ててさんまを炭火で焼いたものを一本無料、蟹汁も一杯無料で振る舞っており大盛況だったが、腹の余力がなくとても喰えぬ。

 

ホテルにチェックインしてから夕暮れの釧路の中心部を散策した。スパカツを消化しなければ晩飯にありつけない。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20221010064643j:image

有名な幣舞橋の夕陽は曇っていて見れなかった。

1時間弱歩いて、腹にちょっと余裕ができた。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20221010065226j:image

つぶ焼かど屋さんに一番乗り。50年変わらない名物のつぶ焼きを食べてみたかった。メニューはつぶ焼きとラーメンしかない。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20221010065418j:image

甘じょっぽい汁と磯の香りが絶妙でビールのお供に最高だった。ここも人気なので長居無用。ささっと9分で退席。

 

さてさてもう食えん。酒しか入らん。このままホテルに帰るのも寂しい。本当は二次会で炉端焼きに行く予定だったが、スパカツが予想以上にヘビーだったので行けそうにない。酒だけ飲ませる店はないだろうか。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20221010070945j:image

あ…

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20221010070956j:image

一人カラオケin釧路。初一人カラオケ

 

こうして釧路を満喫して一人旅を終えた。今日は雨だからすぐに帰ろう。

一人旅、かなり楽しかったな。