川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

黒髪

久しぶりに会う人みんなから、「お前随分白髪が増えたな〜」と言われます。

 

自分では毎日見てるから、よく分からないのですが、

先日、古いパソコンで昔の写真を見たところ、やはり白髪が増えたようでした。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20180410230241j:image

いや、増えたどころじゃないですな。(長女が生まれた時の写真)

 

 

東洋医学では、髪は「腎の華」と言われてます。

髪の異常も判断材料の一つとなります。

きっとなんらかの影響で急速に白髪になったのかも知れませんね。

 

母ちゃんの尻に敷かれたり

破天荒な子供に振り回されたり

予約表みて泣いたり

 

思い当たる節は色々あります。

 

 

しかし、そんな白髪な私が一夜にして黒髪になる転機が訪れました。

 

どんなテクニックを使ったのでしょう。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

小学校を卒業して急に色気付いた長女。

バレないと思ったか、髪を少し茶色にしてしまったようだ。

 

 

明日入学式なのに校則違反だろ!

黒髪に戻すからこっちゃこい!

 

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20180410180953j:image

「痛い!痛い!呪ってやるー!」

 

茶髪にすんなら二学期からとかにしろ!

15分後に洗ってきな!

 

 

 

ふ〜、まったく…

 

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20180410222119j:image

 

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20180410222130j:image

 

まだちょっと液が残ってる。

 

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20180410222517j:image

 

これって、もしかして俺の白髪にも効くのかな…?

 

 

 

 

15分後…

 

 

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20180410223303j:image

 

あ、あら…液が足りなくて頭頂部だけ黒くなってしまった。

 

 

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20180410230644j:image

ぎゃははははは!(次女)

 

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20180410231944j:image

ほら、やはり呪われましたね(長女)

 

 

妙な配色の髪になってしまいましたが、暖かく見守って頂けると幸いです。

 

個人的には、少し黒髪に戻れてちょっといい気分です。