川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

半日休みの冒険

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190619192424j:image

左は携帯自転車メンテナンス道具。パンクの処置を書いた本も持って。右は人間メンテナンス道具。

道具揃えつつ徐々に長距離乗れるように練習しよう。

そう遠くない未来に100キロくらい離れた街まで行って、その街の居酒屋で一杯やってビジネスホテルに泊まり、また100キロ走って戻ってくるという冒険をしたいのだ。

今日の午後はフリーで天気も良さそうなので、自転車で都会に行ってみることにした。都会を走る練習も必要だろう。

 

目標 : 北大経由、札幌じいちゃんの家

 

札幌じいちゃんとはもう亡くなって久しいが、母型のじいちゃんで、大都会札幌駅徒歩5分という好立地に住んでいた。

小さい頃はじいちゃんの家から北大によく遊びに行っていた。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190619193714j:image

雁来大橋。

右が江別で左が札幌。予報は晴れだが札幌方面が真っ暗だ。大丈夫かな?

 

案の定大粒の雨が降ってきた。

もう一度天気予報を確認すると雨予報はない。

通り雨だな。

火照った身体に丁度いいぜ。うはは!もっと降れー!

 

…20分後。

雨足は相変わらず。

あら、やばいか。濡れた身体が冷えてきた。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190619193823j:image

写真は分かりづらいが土砂降りに打たれる写真。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190619194224j:image

北大到着。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190619194242j:image

懐かしいな、我が母校。

…あ、ウソです。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190619194316j:image

雨の為、写真があまり撮れなかった。

 

 

札幌じいちゃんの家についた頃、ようやく雨が上がった。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190619194522j:image

ここが札幌じいちゃんの家。

今は駐車場になっている。

ここで餅つきしたり、近所を探検したり、従兄弟とガンプラ作ったりした記憶が蘇る。

今はただのコンクリートの駐車場だが、40年くらい前はここにボロい一軒家があり、我々にとって楽しいイベントがたくさんあったのだ。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190619195013j:image

不自然に低い位置にある隣の公園は健在だった。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190619195432j:image

札幌駅。晴れた。ビアガーデンの準備万端ですな。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190619195523j:image

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190619195537j:image

雨上がりの草花はとても美しい。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190619195606j:image

黒豆大福でエネルギー補給して帰りました。

これでは痩せないかな…笑