川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

両国

日曜日、新しく打鍼の勉強会に参加する為、土曜日夜に東京両国に来た。

さすが東京、暑いですな。

ホテルにチェックインしてとっととビールでも飲みに行きましょう。

今日は若い頃からの憧れ「どぜう」で一杯のやろう。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220702220103j:image

両国桔梗屋さん。

18歳の時、大学入学で東京に来て、それ以来26歳まで東京下町に住んでいた。ぜひ一度下町の「どぜう」なるものを食べてみたいと思っていたが、ちょっと敷居が高く入れなかった。個人的に、こういうのはぴちぴちした若者ではなく、もう少しくたびれてからの方が似合うと思っていたからだ。

50ちょっと前になった今、十分くたびれたから満を持して入場。見た目はくたびれたオッサンだが、気持ちはあの頃とあまり変わってないな。もっと酸いも甘いも知ったダンディーなオッサンになっている予定だったのに、残念ながら単なるアホなままだ。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220702221046j:image

店は昭和な感じのいい雰囲気。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220702220910j:image

ジョッキじゃなく瓶というのもまた良い。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220702221616j:image

丸鍋

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220702221639j:image

ネギを大量に入れてネギが煮えたら食ってもいいようだ。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220702221801j:image

山椒と七味をたっぷりかけて。

 

むむ!

これは美味い!

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220702222315j:image

鯉の洗い。


f:id:kawashima-naoya-1203346:20220702222312j:image

鰻のキモ。


f:id:kawashima-naoya-1203346:20220702222309j:image

さらしくじら。

なんとも不思議な食感。何度も裂いて、ふわふわにした練り消しゴムみたいな感じか。


f:id:kawashima-naoya-1203346:20220702222318j:image

こういうのが来たら冷酒にしなきゃ!

ビールを急いで飲んで日本酒に。

 

ああ、最高だなぁ。

憧れの「どぜう」を堪能した。

 

食い終わって勘定を済ませ、蒸し暑い外に出ると東京スカイツリーがそびえ立っていた。

そこを目指して夜の散歩に出かける事にした。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220703062324j:image

こうして美味くて栄養のあるものを食べられるようになったが、それこそ東京にいた20代前半はワイルドに生き過ぎた事もあり、ジリ貧だった事もあった。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220703062853j:image

握り飯2個ポケットに入れて仕事に行き、昼休みにそれを食って、生ぬるい水道水で流し込む、というのを基本の食事にしていた時期があった。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220703063203j:image

あの時の最高の贅沢は、ちょっと余裕が出た時の松屋の牛焼肉定食だったなあ。


f:id:kawashima-naoya-1203346:20220703063206j:image

よし、明日の朝はそれにしよう。朝からヘビーだが。

 

翌朝。若い頃のようにご飯大盛りにしてみた。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220703070737j:image

そう、これこれ。

まずは熱い味噌煮を飲み、シャキシャキのサラダに胡麻ドレッシングをかけて一口。これでご飯を多めに一口。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220703071253j:image

そしていよいよ肉。おろしポン酢と青ネギを添えて口に放り込み、これでご飯を多めに3口。

再び味噌煮を飲み、サラダ、ご飯、肉、ご飯…という具合に黙々と食べ進め、全て同時になくなるように計算しながら食べる。

心の底から出る「ご馳走様でした。」

あの頃のささやかな感動が蘇った。貧乏だったけど嬉々として生きていた青春時代だった。

 

さて勉強会頑張ってきます。