川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

リフレッシュ週末

金曜日、柔道整復師学校時代の同級生が久しぶりに訪ねて来てくれた。6年ぶりくらいのようだ。

彼とは何年も土日潰して共に勉強会三昧の日々を送った。今は柔道整復師ではない仕事をしているようだが、忙しそうで何よりだった。

野幌の街の居酒屋で、かりっと焼けた砂肝串を齧り、冷たい生ビールを胃袋に流し込んだ。うーむ、これぞ家庭では再現不能。さすが居酒屋。お互いの近況報告や忘れかけた昔話をしてリラックスしたひと時を過ごした。

 

土曜日、家族で登別温泉に行く事にした。

高速道路をちょっと手前の白老で降りて、お気に入りの「スーパーくまがい」でつまみを購入。このスーパー、酒にバッチリ合う手作りつまみがたくさんあるのだ。湯上がりにネットで買った5リットルハイネケンでこれらをやる手筈である。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220327064648j:image

宿は一番大好きな雅亭。

白濁した湯は底に泥みたいに温泉成分が沈殿しており、それが手ですくえる程濃厚である。

は〜……交感神経スイッチが切れる。この湯に入いると身体が喜ぶ気がする。

 

さてさて宴会開始ですな。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220327065219j:image

白老サーモンやヒラメ、ぶりの切れっぱし。かなりのボリュームで新鮮で美味い。


f:id:kawashima-naoya-1203346:20220327065222j:image

イカの三升漬け。

名物の骨付き鶏肉の照り焼き、つきこんにゃくのタラコ和え、中華クラゲ、数の子チーズ和え、寿司。

どれも期待通り美味い。これらをつまみにハイネケンを飲んだ。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220327070443j:image


f:id:kawashima-naoya-1203346:20220327070439j:image

BGMはもちろん、母ちゃん推しのボーイズグループ、ビーファーストである。

 

完全にペース配分を間違え、夕食バイキングの時間にはもう腹一杯。締めのラーメンをすすって、小さなスイーツを数品をとって終了とした。

 

部屋に戻ってまったりタイム。

Wi-Fiが通じず退屈した次女がマッサージしてくれた。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220327070755j:image

f:id:kawashima-naoya-1203346:20220327070829j:image

ああ、マッサージも良いもんですな。Wi-Fi通じなくて良かったわ。

 

とてもリフレッシュできた週末でした。