川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

暮らしの中に植物の力を

f:id:kawashima-naoya-1203346:20210926072551j:image

天然よもぎの入浴剤アルテバスを入荷しました。

社会福祉法人長井学園えべつディサポートニルシ様製造のもので、5個入りで250円です。

とてもリーズナブルですね。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20210926070359j:image

我が家はこれを鍋で煮出してからお湯に入れます。濃厚な薬湯になります。「千と千尋の神隠し」に出てくる河の神様がいう「良きかな〜」というセリフが自然と出ます。入浴剤はお肌から身体の中に入るので天然ものがオススメです。

 

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20210926070825j:image

そして春から準備した薬草園も収穫の時期を迎えました。じいちゃんばあちゃんが頑張ってくれ、実に様々な薬草茶が出来ました。これからも何種類か出来るようです。

上段左から

よもぎ、スギナ、ドクダミ

とうもろこしのヒゲ、ラズベリーリーフ、紫蘇、オオバコ、レモングラス

ジャーマンカモミールスペアミント、アップルミント、パイナップルミント、キャットニップ

生姜、ラベンダー、レモンバーム、オレンジバーム

 

晩酌しない平日夜はドクダミ+スギナのブレンド茶を飲んでます。酒ばっかり飲んでるブログ出してますが、平日は意外と健康的なんですよ。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20210926071856j:image

今朝はラズベリーリーフ+アップルミント+レモングラスブレンドをベランダカフェで。何と美味いんでしょう。起きてきた母ちゃんにも振る舞いご好評頂きました。住んでる土地で元気に育った植物の底力を感じるな〜。

それぞれ効能があるので色々研究していきたいと思います。