川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

優秀なナビゲーター

母ちゃんの連休が取れた。次女の部活も休み。家族がそろう滅多にないチャンスなのだが、台風が近づき天気がイマイチのようだった。

そんな時は我がパーティーの優秀なナビゲーターが活躍する。

母ちゃんである。

各地の天気予報ではなく雨雲レーダーで雲の動きをチェックし、雲の間をかいくぐる。

今回の目的地は島牧村江ノ島海岸にした。

 

途中、よく行く寿都は強風と今にも降り出しそうな真っ暗な空。大丈夫だろうか。しかし寿都から30分ほど南下し、島牧村に入ると風もなく晴天になった。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20210810122729j:image

さすが優秀なナビゲーターだ。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20210810123006j:image

暑すぎるので火は使わず刺身ディナーにした。新しく野幌に出来た刺身屋さんで買ったマグロづくし2人前。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20210810123126j:image

それじゃお疲れ様〜

 

沖の方は真っ黒な雲がそびえたち、時折怪しい光を放っている。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20210810123534j:image

それはオレンジに光ったり、赤く光ったり、黄色く光ったり。光った後には巨大な稲妻が見えた。音は聞こえない。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20210810123703j:image

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20210810123717j:image

美しさと恐怖が混雑する風景を見ながらビールを飲んだ。何だか世界を滅ぼす魔王の登場シーンみたいだ。雨雲の真横じゃなきゃあんな風景は見られなかっただろう。

ナビゲーターによるとあの不気味な雨雲は間もなく北上し消えるらしい。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20210810124805j:image

言う通り満天の星空になった。

 

翌朝早いうちに撤収作業に入った。次は洞爺湖方面へ移動するといいようだ。車に乗り込み5分後に大粒の雨が降り出した。

 

 

洞爺湖で一夜を過ごし翌朝、みんなが起きる前に一人自転車に乗った。今日はロードバイク。ナビゲーターによると朝の数時間降らない時間があるとの事。その隙に洞爺湖一周サイクリングをすると良いだろう。
f:id:kawashima-naoya-1203346:20210810130430j:image


f:id:kawashima-naoya-1203346:20210810130437j:image

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20210810130654j:image

洞爺湖一周は最高に気持ちよく年に一回はしたい。

みんなの元へ戻り、撤収。

車に乗ると雨が降ってきた。

 

優秀なナビゲーターのお手柄で笑ってしまうほど雨を回避した真夏のキャンプでした。