川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

ひとりしずか

今日の午後はフリータイム。

長女もフリーだったのでまた自転車で森に行ってきた。最近よくご一緒しますな。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20210512183941j:image

 

「ひとりしずか」という花が咲いたらしいので、それを探すのを目的としました。

「一人で静かに」といういまにピッタリの名前ですが、そういう意味ではなく、源義経の愛妾であった静御前が一人で舞う姿に見立て名付けられた花のようです。趣のある名前ですね。

 

道端に目を向けながら走らすこと数分。

さっそく見つけました。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20210512184946j:image


f:id:kawashima-naoya-1203346:20210512184943j:image

可愛らしい花ですね。

 

原始林もだんだん春らしくなってきた。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20210512185122j:image


f:id:kawashima-naoya-1203346:20210512185119j:image

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20210512185305j:image

お!また発見!

長女よ、今度はまだ花が開ききってn…

ドカン!

 

うぎゃあああ!

 

急に止まった私も悪いのですが、長女のマウンテンバイクに轢かれました。

母ちゃんじゃなく、君と走るとスリリングですね。

 

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20210512185636j:image

その後森から江別恵庭線に出て、新しくできたソフトクリーム屋さんに寄りました。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20210512185727j:image

甘くないさっぱりした味。良いですね。

ロケーションもバッチリ。

たまたまだったと思うが、おじさん率が高かった。七割くらい。

スーツ姿のサラリーマンも、タンクローリー乗りのちょいワル風おじさんもみんなソフトクリーム持って幸せそうな顔をしてました。

 

良い午後休みを過ごせました。