川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

憧れの生活?

年末はいつも以上に飲み食いする機会が多い。

今年は実家巡りを中止したから、自宅から出ずにダラダラと過ごす事となった。

子供達に「呪術廻戦」という漫画を勧められたので、読んでみた。うむ、これは面白い!

f:id:kawashima-naoya-1203346:20210106124627j:image

何度か心に響く場面やセリフがあり、全巻大人買いした。人気があるようでなかなか揃えられなかったが、大人の機動力と子供達より僅かに勝った財力で、正月休みまでに何とか揃えた。

子供達はニヤニヤとよこしまな笑みを浮かべた。

 

…はめられた。

鬼滅の刃」の時の再現である。

父ちゃんに気に入られるよう仕向けて大人買いさせる事で、自分たちの財布は無傷で全巻手に入れるという策略。

まあ、子供達と漫画の話をしたり絵を見せ合ったりするのは結構楽しいから良いか…

寝転んで漫画読んだ。

 

昼からビール飲んでAmazon プライムビデオを観たりもした。

ウォーキングデッドシーズン10を全話みた。

もう何年もみている。大変面白いドラマである。

 

雪もあまり降らない穏やかな正月だったので、家から出ずにダラダラ夜更かしして飲み食いして寝て、起きたらまたダラダラして…

こんな生活をしたのは人生初体験だった。ちょっと憧れの生活だった。

 

だが思ったのと違った。

快適で楽しいと思っていたのに。どんどん調子悪くなっていった。

食欲なく、身体が重くなって動きたくなく、何と酒もあまり進まない。

これは脾がやられたな。

脾は西洋医学脾臓とはニュアンスが違って、飲食物から得た栄養から身体を動かす原動力を作り出す重要臓器。脾は飲み食いし過ぎと運動不足でやられるように思う。

患者さんを施術をするとき、どんな症状でもまず脾の状態をみる。その次に胆経の左右差をみる。この二つを整えると結構頑固な症状も割と素直になる。

 

それでも実験のため、1/3までダラダラ生活を頑張って続けた。

ダラダラ生活は身体にダメージを与えるのを確信した。私が酒が進まないというのは相当ヤバいのである。

1/3夜、鍼とテーピングで整えた。身体が真っ直ぐになり身長が少し伸びた気がした。脾が少し元気を

取り戻したかな。

 

1/4仕事始め。

朝、散歩して、朝食は小さな焼き魚、温かい豆腐とワカメの味噌汁、ほうれん草の胡麻和え、大根の漬物、ご飯サラッと一杯弱。満腹にはならない程度に。

掃除をして洗濯物を畳む。

動いているとみるみる回復した。

身体というものは適度に身体を動かし、食べ物はほどほどの方がいいようだ。ご馳走食べてダラダラ生活は身体に悪い。当たり前の事なのだが、その重要性を痛感した数日間だった。

2キロくらい太ったかしら…