川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

大雪

数年ぶりの大雪でしたね。

お疲れ様です。

 

除雪しようと思ったら除雪機が動きませんでした。

エンジンがかからない。うんともすんとも言わない。

生き物を治すのは好きだけど、機械は苦手。説明書をみて色々いじったがさっぱりわからない。

アフターケアをお願いしているお店に電話するも、今日は忙し過ぎて行けそうにないとの事。

手作業で一日中除雪の一日になりました。

 

我が家の数少ない自慢は、こういう時に子供達が何も言わずに手伝ってくれるところです。

 

みんなで夕方まで雪かきして、ひと休み。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20201220205041j:image


f:id:kawashima-naoya-1203346:20201220205044j:image

外を見ると、見事な牡丹雪。

積もる雪だが、何とも美しい。

ああ〜

いいなぁ

これは酒を飲まねば。

日が沈むまで雪見酒を楽しんで、

雪が落ち着いてからまた雪かきへ。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20201220205742j:image

絶望的で途方もない量の雪に苦戦。


f:id:kawashima-naoya-1203346:20201220205737j:image

合計6時間。心が折れそうになりながらも、みんなでやると出来るもんだ。母ちゃんと二人だったらヤバかった。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20201220210420j:image

夜8時。終わってから隣のAEONに晩飯を買いに行ったら、美味そうな寿司が半額だった。これらをつまみに一杯やってからまた明日に朝雪かきですな。

 

子供達がいつのまにか頼もしい存在になっている事に気づいた大雪の日。きつい一日だったが、みんな達成感もあったのではないだろうか。きつい一日だったが、子供達の成長を感じる嬉しい日でもあった。