川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

最後の晩餐

私が子供の頃からあった実家の食卓テーブルを譲り受け我が家でも愛用してきた。トータル40年くらい使ったのだろうか。

子供達が登って飛び跳ねたり、ワンちゃん達がかじったりして、さらにボロボロになった。

食事中に何度か椅子が崩壊し尻餅をついた。

もう寿命かな…。

買い換えることにした。

 

このテーブルでの最後の晩餐は、みんな大好きカツカレーにした。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20200515184631j:image

カツカレーの時の具材はタマネギとニンジンを細かく刻んだものとすりおろしリンゴを一個丸ごと煮込んだルー。ゴロっとした具は入れない。主役のカツをよく引き立ててくれる。

感慨深くテーブルをみる。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20200515184931j:image

私が子供の頃、叱られている時にこのテーブルの木目を眺めて時間が早く経過するのを待ったなあ。

叱られてるときも、楽しいときも、悲しいときも、このテーブルで美味いもの食って大きくなった。

 

今日の昼休みはいよいよ本当に最後の飯だ。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20200515185427j:image

これもみんな大好きカルボナーラ。ギシギシと軋む椅子で「美味い!美味い!」と食った。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20200515185653j:image

食後、テーブルを綺麗に拭き、酒で清めた。

こう見るとすごくボロボロだ。よく頑張ってくれました。感謝!

 

作業を終えた頃に、運送屋さんがきて、手際良く新しいテーブルと入れ替えていった。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20200515185937j:image

今度は石と鉄で出来たテーブルだから、ワンちゃんも悪戯できないだろう。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20200515195337j:image

初日は東南アジア居酒屋!

f:id:kawashima-naoya-1203346:20200515195424j:image

簡単美味いシンガポールチキンライス。

 

世の中は変わるし、人生も色々あるのだろうが、美味いもの食って何とか生きていこうじゃない。

居酒屋父ちゃん第二章の始まりだ!

 

…あ、もちろん本職も忘れてませんのでご安心ください。