川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

母の日は山菜パーティー

f:id:kawashima-naoya-1203346:20200510165416j:image

近くの山でウドを採ってきた。葉は天ぷら、茎は酢味噌和え、皮はきんぴらにした。タラの芽も天ぷらに。山菜母の日パーティー

f:id:kawashima-naoya-1203346:20200510165616j:image

他に似た味が思いつかないほど、個性が強い風味は毎年の楽しみである。毎年、桜が散る前に決まった山の清流のほとりに生える柔らかそうなものを、食べられる分だけ採取する。

 

「うーん、この味この味!」

子供達も喜んで食べる。

 

この個性が強いウドは、漢方では「独活」と呼ばれ様々な薬に配合される。体表に近いところの風湿の邪をはらい、痛みやしびれを抑える効果があるとされる。余分な水の停滞により肌がピカピカ光る肩痛などに有効と思われる独活葛根湯や、なかなか治らないニキビや皮膚病などに使われる十味排毒湯に配合される。

大自然の恵みは素晴らしいですね。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20200510172623j:image

次女が描いた母の日のプレゼント。上手い!そっくり!

 

美味しい旬のものを食べて、絵の腕を上げた次女を頼もしく思い、今年も楽しい母の日パーティーができました。