川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

最近の暮らし

子供たちの休校が決まり、緊急事態宣言が発動してから、当然のことながら人の流れが悪くなった。今はなんとか事態の収束を待つしかないだろう。

子供たちはだらしない生活にならない様に、いつも通りみんなで朝食をとるようにした。

だらしある生活をしましょうね。

午前の仕事を終えて二階の自宅に上がると、二人とも寝ている。朝食の意味がない。いやまた寝るなら逆効果か。

 

運動不足解消に夜の散歩を日課とした。流行りの漫画「鬼滅の刃」の話をしながら雪道を4キロほど歩く。「鬼滅の刃」は面白い。なかなか良い運動になる。

 

いつもよりゆっくり流れる時間。手間のかかる事をやってみるチャンスでもある。

前からやってみたかった丸鷄を捌く事にチャレンジしてみた。1.8キロの丸鷄を買ってきて、包丁とテーピングハサミで解体した。

塩をして一晩寝かせ、醤油と酒、摺り下ろしたニンニクと生姜で味をつけ、片栗粉で唐揚げにした。一羽まるごとなのでバラエティーにとんだ部位を楽しめる。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20200302111336j:image

ドラムスティック。カリカリで中はふわっとジューシーで美味い。

向かいにはオンザライスして食っている次女が見えた。脂でてかてかした唇で「おかわり!」

鷄を自分の血肉にしている感じ半端ない。

こいつは風邪ひかなさそう…

何となくそう感じた。

 

心穏やかに、バランス良い食事、睡眠、運動は有効だと思います。何とかこの状況を乗り切りたいですね。