川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

なんとかなるさ

今日は午後から休み。6名様を施術して定時に終わり、車で千歳まで行った。

青葉公園で車を停め、自転車を降ろす。

今日は支笏湖まで行ってみよう。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190703192754j:image

生憎の曇り空で湿度が高い。だが木々の緑と鳥や虫の声を聞きながら走るのはとても気持ち良かった。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190703193042j:image

ああ、専門学校時代みんなでこの川に釣りに来たなあ。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190703193235j:image

ゆるい上り坂を延々24キロほど。

雨上がりの道には大きなカタツムリがたくさんいて、踏み潰さないように注意深く走った。今度は雨上がりは避けよう。

自転車5回目にして一番のキツさだ。

 

キツイといえば、昨日事務所掃除をしていて三年くらい前の同じ時期の予約票がバサっと落ちてきた。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190703193731p:image

うわっ!

思わず笑ってしまった。

嬉しい悲鳴だがこれはひどい

予約が営業時間前後に溢れている。何ページもずっと。半日休みの水曜日も溢れ、16時に予約打ち止めして、専門学校へ講義に行ってたんだな。

学校行く前の学生さん、放課後の学生さんのケガ。部活や少年団に入っている方が大半を占めた。整骨院としてはウハウハかと思われるかも知れないが一番キツかった時期である。

健康保険がヤバイと噂され、考えに考えて健康保険の取り扱いを辞めると決意した時期だ。(個人的な決意であり、整骨院で健康保険が使えないという事ではありません)

少子高齢化、人口減少だからいつかは…と思っていたが、慕ってくれる少年少女との決別は本当にキツかった。自費だと九割以上は来なくなると予想した。それに自費だけで食っていけるか心配で仕方なかった。そんな時期だ。

ゾンビに追いかけられる夢とかジョーズに喰われる夢ばかり見た。

予約票をみて鮮明に思い出した。

 

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190703195414j:image

キツイ上り坂を突破して支笏湖に着いた。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190703195447j:image

すごい透明度。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190703195526j:image

疲れが吹っ飛んだ。

キツかったが走って何とか到着できた。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190703200157j:image

アイス美味かった。

 

帰り道、道端のクワガタに気づいて急ハンドルを切って転倒した。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190703200349j:image

うわ!ミヤマクワガタ!!カッコいい!

潰さなくてよかった!

 

 

三年前と今を比べると断然今が幸せだし自分らしく生きている。家族で一緒に飯食えるし。趣味を楽しむ時間もある。

そして心と身体に余裕を持って仕事に臨める。

なんとかなる。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190703200721j:image

子供達が女性になりつつあるのを感じる。

父ちゃん父ちゃんと遊んでくれるのも今限定のタイムサービスのような気もする。

三年前の自分に言えるなら言ってやりたい。

「なんとかなるさ!あまり悩むなよ。君の決断は良かったと思うぜ!」と。