川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

一人酒 2 宅飲み

日曜日。再び一人の夜。

一人の時はふらっと軽く飲みに行く事が多いが、宅飲みもまた違った楽しみがある。

ワンちゃんと留守番しながら宅飲みだ。

 

冷蔵庫内のものでつまみを作ろう。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190409105546j:image

数日前に餃子を作った時に余った皮。

これにしよう。

 

糖質オフビールをグラスに注ぎ、チビチビ飲みながら作る。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190409114036j:image

シーチキンとマヨネーズに醤油ちょびっと。

トロけるチーズとピーマンの切れ端をトッピングし、ブラックペッパーをガリガリ

トースターに放り込んで160度で3分くらいか、チビチビ飲みながら焼き具合をみる。

作りながら飲む時はスローペースだ。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190409114455j:image

うわ、これは美味い!

餃子よりもピザよりも美味いのでは!

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190409114724j:image

第2作。キムチ、ニラ、チーズ。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190409114758j:image

先程のと全然違うがこれも美味い。

餃子の皮って美味い。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190409114906j:image

第3作。シンプルにオリーブオイルと塩胡椒。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190409114944j:image

ああ、自由自在なつまみになるな、コレは。

だったらこういうのも美味いだろう。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190409115115j:image

第4作。ごま油に麻辣胡椒、白ごま。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190409115211j:image

うん、辛美味い。これは母ちゃんが好みそうな感じだな。

 

第5作。マヨネーズにすき焼き味ふりかけ。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190409115406j:image

次女が喜びそうな味だ。

うーむ、餃子の皮、楽しかった。

ここで500ml缶がようやく空くくらいのペース。

 

さて座って飲みましょうか。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190409115716j:image

本日のメインは鯛のカブト一夜干し。実家からもらった。

100円でこの倍入っているらしい。

今が旬の桜鯛というのだろうか、脂がのってとても美味い。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190409121925j:image

特に骨のきわが美味い。絶対に身より美味いと思う。

皿に着いた細かい肉片を箸でつまみ、チュッとしゃぶりながら酒飲むのもまた格別だ。

子供たちに魚食べさせる時は、「命を頂くのだから残さず食べなさい」みたいなことは言わず、「骨のきわとか肉片が美味いから食ってみ」と言う。

すると割と綺麗に食う。二人とも呑兵衛の片鱗が見える。

 

ご馳走さまでした。

栄養バランス悪いけど一人酒の時はいいのだ。しかしよく考えたら今日の一人酒、無茶苦茶安いのでは…。

全部で150円くらいではなかろうか。

150円で大満足。何というコスパの良さ。

餃子の皮、自由度が高く楽しいので、今度は家族でやろう。