川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

食べる

食べ物から摂取するエネルギーで人は動いている。東洋医学では「後天の気」という。

 

良質なものを適度に摂った方がいい。

その土地の旬なものが理想だろう。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20181028133319j:image

秋刀魚の塩焼き定食。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20181028133347j:image

焼き鮭定食。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20181028133509j:image

豚バラ大根定食。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20181028133558j:image

日本人なので日本食を多めにしている。

育ち盛りの子供たちはこの量で、大人はこの半分くらい。

共稼ぎの我が家では私が炊事担当であり、仕事と同じくらいの情熱を注ぐ。「後天の気」と考えると、食事はかなり重要だと考えるからである。

昼休みや予約が入っていない時を見計らって制作する。食事で季節に応じた体調コントロールをしているつもりだ。難しい事ではなく、旬のもの、インスタ映え、この二点を意識するとバランス良い食事となるはずである。

 

だがたまにジャンクなものを入れるのも良いと思っている。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20181028134719j:image

昨晩カラオケでの食事。こういうのも必要と考える。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20181028134758j:image

みな元気いっぱいである。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20181028134827j:image

炊事担当としては、みなが元気に動いて大きくなっていくのが一番嬉しい。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20181028134949j:image

元気過ぎるので

f:id:kawashima-naoya-1203346:20181028135008j:image

 

本日のランチはスタミナ太郎。朝飯は抜いた。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20181028135119j:image
f:id:kawashima-naoya-1203346:20181028135112j:image
f:id:kawashima-naoya-1203346:20181028135104j:image
f:id:kawashima-naoya-1203346:20181028135101j:image

微塵の罪悪感なく美味そうに食べるのがいい。

身体にいいものばかりではなく、たまにはジャンクなものを入れる事により、さらに強靭な身体になっていくと思っている。

だがあくまで「たまに」であり、基本は日本食を中心にしている。

今年は長女の骨折以外、医療費ゼロになりそうだ。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20181028142223j:image

f:id:kawashima-naoya-1203346:20181028142235j:image

食事後に紅葉終わりそうな百年記念塔周辺をのんびり散歩した。記念塔なくなるのは寂しいな。

 

美味しく食べて、季節を感じて散歩する。色々な健康維持法があるが、これが私には一番しっくりくる。