川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

目のケア

目は大丈夫ですか?

f:id:kawashima-naoya-1203346:20170415092937j:image 

 

☑︎目がかすむ

☑︎見えづらい

☑︎ショボショボする

☑︎まぶたが重い

☑︎視界にチラチラ何かが飛んでいる

 

今は何をするにしてもパソコンやスマホが必須の時代になりましたね。

非常に便利で手放せない存在ですが、目を酷使し過ぎによる様々な症状でお困りの方も…

 

目は脳と直接繋がってます。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20170415101456j:image

体表にあらわれる剥き出しの脳と言っても過言ではありません。とても重要なものであり、ケアが大切です。

 

当院でも多くの方に目への施術をします。帰り道、外の景色が色鮮やかに見えるのは、身体の様々な症状改善への第一歩と考えております。

 

私が目に疲れを感じた時にするセルフケアを紹介します。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20170415103239j:image

『太陽』

なんだか凄く効きそうな名前のツボですね。

眉毛と目尻の間から耳へ向かって指を這わせていくと、ちょっと窪んでいるところがあります。

こめかみの少し目よりと覚えると良いかも知れません。

ここを目玉方向に向かい指圧します。(押しすぎ注意)

ツーンと来ますね。

目を閉じて、これを数秒。

結構効きます。

 

眼球を圧迫するのは危険ですのでやめた方がいいです。

 

お近くの鍼灸院に行ってみるのもオススメです!