川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

治療って難しい

ご本人の許可を頂いてのブログです。

 

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20160710124842j:image

10歳女性

主訴  頭痛

キャンプに行きたいから今すぐ治して欲しい

 

 

頭痛は危険な病気の場合もあるので、基本的には病院で精査してもらってから施術を引き受ける事にしています。

 

この方の場合、過去にも頭痛を度々引き起こし、病院で精査を受けたのですが、脳には問題なしとの診断でした。

 

この方の診断名は…

 

筋緊張性頭痛。

 

 

首や肩の筋肉の緊張からくると言われている頭痛です。

 

 

みますと「THE・不良姿勢」(笑)

 

頭が前に出て、肩が前に捻じれこんでいます。

 

 

施術後、頭痛は消失しました。

姿勢も良くなりました。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20160710130620j:image

無事キャンプに行けました。

 

日高沙流川キャンプ場です。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20160710130849j:image

沙流川の清流に入って釣りを楽しみました。

気持ちいい〜

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20160710131046j:image

ウグイしか釣れませんでしたが…(笑)

 

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20160710131141j:image

テントに帰ったら「THE・不良姿勢」の方は「ザ・ネズミ」という専門書を不良姿勢で読みはじめました。

 

注意しても治りません(^_^;)

 

 

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20160710133110j:image

焚き火を眺めながら考えました。

 

 

痛みって、取るのは色々な手段をもってすれば可能かも知れない。

 

痛みを取って、はいサヨナラではない。

 

問題は痛みがない状態をキープできるかどうか。

 

 

この方の頭痛…

 

一時的に身体を真っ直ぐにしても、また不良姿勢を続けると再発してしまうだろう。

 

今の自分の技量では難しいのか…

 

もっと勉強しなければ!

 

 

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20160710141116j:image

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20160710141122j:image

 

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20160710141135j:image

 

とりあえず古典的な方法で(笑)