川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

おうちで簡単薬膳 蓮根きんぴら

昔、水戸に住んでいたばあちゃんを訪ねると、必ず蓮根のきんぴらを作ってくれた。

甘辛く味付けされたシャキシャキの蓮根がとても大好きだった。

 

東洋医学で考えると蓮根には、肺を潤す作用とか、こもった熱を冷ます作用とか、胃腸を丈夫にする作用とかがある。

肺は乾燥に弱い臓器で、潤いを好む。こんなご時世、肺によい養分を補給して肺をサポートしてあげるといいかも知れない。

 

【居酒屋父ちゃんレシピ 蓮根のきんぴら】

f:id:kawashima-naoya-1203346:20200306175852j:image

①繊維に沿って切った蓮根を酢水に5分ほど浸ける。

②熱したフライパンに油を広げて蓮根を炒める

③酒を入れる(蓮根の下に酒がたまるくらい)

④肺を元気にする辛味-輪切り唐辛子を少々、酒の1/3くらいのみりん、醤油、砂糖を入れ、水分がなくなるまで炒め煮する。

⑤ゴマを散らして完成!とても簡単!

 

酒にはもちろん、ご飯にも合う。家族も喜んで食べる。

 

ばあちゃんは蓮根を輪切りにしていたが、私は繊維に沿って切る。この方がシャキシャキっぷりがアップして美味いと思う。

味はばあちゃんが作ってくれたのとそっくりだ!継承できたかなー