川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

みんなのミュシャ

勉強会で東京へ行く時、時間があると上野の美術館に行く。

数年前、ある絵の前で立ちすくんだ。

油絵が多い中、まるで現代の漫画のような画風の美し過ぎる絵。アルフォンス・ミュシャという画家の作品だった。これは美術館を出たら詳しく調べてみよう。覚えるために心の中で名前を繰り返した。「ミュシャミュシャミュシャ…」

美術館を出た。

さて検索してみよう。

「ミ…、ミ…、あれ、なんだっけ?ミ…ミツヒコ?」

 

結局思い出せずに翌年リベンジ。

美術館で絵を前にしてスマホのメモアプリに「ミュシャ」と入れた。今度こそ大丈夫だ。

他の絵もみたくてネットで色々調べた。

 

 

そんな大好きなミュシャの絵が札幌に来るという。

 

 

小雪が降るある日、絵を描く仕事がしたい長女とミュシャ展に行ってきた。イラストの世界の始祖ともいえるのではなかろうか。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20200129185927j:image

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20200129192118j:image

美術館に入る前、小雪は雨にかわった。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20200129190041j:image

一枚一枚、ワ〜!すげぇ!と二人で感動して回った。ミュシャに感銘を受けた画家さん達の絵も素晴らしかった。ファイナルファンタジーとかロードス島戦記とかの絵もあり懐かしかった。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20200129194136j:image

長女もとても感銘を受けたようだ。

私も絵でほんのちょっとのお金をもらった事があるので、絵で飯を食うのはとても厳しい事はわかっている。だが好きならばチャレンジする価値はあるとも思う。うまくいったら父ちゃんをアシスタントで雇ってね。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20200129195321j:image

待合室に本を置いときますので、興味ありましたら見てください。