川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

思い出の重いバッグ

 

 

重いバッグの圧迫によって肩が痛くなってしまった方の施術をする事がある。大人に限らず学生さんにも多い。

最近の学生さんはとんでもなく重いバッグを担いで通学しているからだろう。我が子も同様とんでもなく重いバッグを担いで片道3キロの道のりを通っている。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20200108102609j:image

これは昨年学校にバッグを忘れていった時の写真。プリント忘れたとかコンパス忘れたとか細々した事じゃなく、豪快にバッグごと全部忘れて行った。

久しぶりに持ったバッグはとても重かった。こんなの担いで毎日通学ってキツイだろうな、と思った。

 

 

 

しばらく経ったある雪の日、患者さんからこんな話を聞いた。

 

「さっき、ダンボールにビニール紐をつけて身体に巻き付けてソリみたいに引っ張って帰ってる女の子がいましたよ。野幌駅前ではみんなの注目を集めてました。最近の学生さんのカバンは重いらしいですからねぇ。」

 

へ〜。なかなかユニークな事を考える子もいるんですね。

 

と言いながら猛烈に嫌な予感がした。

施術を終えて二階の自宅に上がった。

 

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20200108095031j:image

………。

 

やはり…。

 

ただこれなら肩が痛くなったりしなさそう。

重いバッグを持って仕事をする女性の負担を軽くするのに良いかも知れませんね。雪道限定ですが…