川島治療院 院長日記

江別市野幌町にある治療院です

放置プレイ

今日は午後から休診だが色々用事がある。

せっかくの休日だし、少し自転車にも乗りたいので早い段階で夕食の下ごしらえをして時間を捻出しよう。

 

冷凍庫と冷蔵庫の在庫を調べ、メニューを決める。

牛モモブロック、ブロッコリーを使おうかな。

ローストビーフ、卵とブロッコリーのサラダ、付け合わせにマッシュポテト。これでいこう。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190710172258j:image

強めに塩胡椒して30分常温で放置する。

それからニンニクを刷り込んで30分放置。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190710172449j:image

強火でさっと焼き色を付ける。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190710172519j:image

密封して沸騰した湯に放り込む。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190710172631j:image

再び沸騰したらすぐに火を止め、30分放置。

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190710172723j:image

オレ流放置プレイローストビーフ。自分で言うのも何だが美味いよ。

 

放置していた間にブロッコリーとマッシュポテトを作った。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190710172857j:image

ゆで卵と塩茹でブロッコリー。これを調理する。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190710172929j:image

卵を刻んで、マヨネーズとカラシを入れる。カラシは納豆に付いてくるやつ。何かと便利。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190710173028j:image

完成!

 

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190710173047j:image

芋を茹でる。

茹で上がったら水分を飛ばし

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190710173135j:image

バターと牛乳を入れて熱いうちに潰す。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190710173224j:image

塩胡椒で味を整え完成!

 

さて用事足して、自転車や!

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190710173522j:image

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190710173543j:image

つくづく江別はいいと思う。

割と何でもある便利な街だけど、ちょっと移動すると美しい大自然を満喫できる。

市内を15キロほど走って帰ってきた。今日の晩飯も美味いぞ〜

 

 

17:30 母ちゃんが帰ってきた。

「暑いから生ビール飲みに行くぞー!」

 

え!?

…あ、あの、晩御飯支度は出来てるんですが…

 

「みんな早くからそろってるから生ビール飲みに行くぞー!」

 

…あ、そうですよね。滅多にない機会ですもんね。

 

せっかく作った料理を放置して飲みに行った。

f:id:kawashima-naoya-1203346:20190710203532j:image

生ビール美味かった。

 

作った晩飯は明日の朝飯にしよう。ローストビーフブロッコリーと卵のサラダ、マッシュポテト。朝飯にしては少しヘビーだが。

それにしても、男として生まれたのだが、亭主関白の旦那さんの奥様の気分を度々味わえるなんて何て得した人生なんだろう。

何年か前にはとても想像出来なかった。

人生はわからないですね!

 

そんなことを思った休日の午後でした。